« 【MOVIE】皇帝ペンギン | トップページ | 【MOVIE】ビッグ・フィッシュ »

2006年2月16日 (木)

水族館が好き

2004年に『ディープ・ブルー』を観て以来、水族館がすごく好きになりました。
昨年『皇帝ペンギン』を観た後も、かわいいペンギンたちを見に行ったし♪
まだまだ行ってみたい水族館もいっぱい。

❑名古屋港水族館 
Photo_5『ディープ・ブルー』では恐ろしい存在だったシャチ。
なのに、ここではイルカと仲良く泳いでいて微笑ましい。
私はシャチのクーちゃんにくぎづけ。
クーちゃんの迫力あるショーは圧巻!

❑鳥羽水族館 
Photo_3ちょっとマニアックな生物が多い。
ジュゴンの飼育でちょっと有名らしいです。
ここが良かったのは、愛知県の伊良子岬からフェリーで行けたこと。
フェリーに乗るだけでもかなりワクワクでした☆

❑エプソン品川アクアスタジアム 
Photo_6都会の水族館らしく規模は小さいけれど夜遅くまで開いていて、ロマンチックな雰囲気。(行ったときは休日の昼間だったから家族だらけ)
特にサメとエイの海中トンネルは、テレビなんかでもよく取り上げられている気がします。

Photo_9小さいけどショーなどが充実。ちょっと芸が苦手なイルカが頑張っていて、思わず応援したくなりました。
ペンギンの餌付けも見られます。すっごい可愛い!先生に群がる幼稚園児って感じ。
マンボーもいた。ずーっとこの顔して動かない。何を思っているんでしょう・・・。

❑葛西臨海水族園 
地元の近くなので、ここに行ったのはずっと前です。
上記3つに比べると特徴は少ない。でも思い出はたくさん。
特徴といったら、生き物よりも建物かなぁ。

Photo_10そこで、ちょっと建築の話。
西臨海水族園とすぐ近くにあるレストハウスは、建築の世界では有名な谷口吉生さんの設計。
豊田市美術館やニューヨーク近代美術館(←見たい!)を設計された方。
Photo_11
高校生くらいのときは自分が建築に携わるとは思っていなかったし、あんまり興味もなくて気にしていなかったんですが・・・。
でも、京葉線の電車の中から、まぁるい水族館と透け透けのレストハウスを見るのは好きでした。
まわりに何もないところだから、電車からよく見える。
知らない人は「なんだろう?」って気になると思います。
また行く機会があったら、ちゃんと見てこよう。

まだまだ行きたい水族館がいっぱいあります。
でも遠かったり、忙しかったり。

❑下田海中水族館 
イルカと遊べるんです。
ちょっとだけ水に入って触れあう程度のコースと、潜る講習を受けて一緒に泳ぐコースがあるのです!

❑新江ノ島水族館 
おばあちゃんちの近所だったから小さい頃はよく行っていた水族館です。
最近リニューアルしたらしいので、行ってみたい!

そのほかにも、海遊館沖縄美ら海水族館などなど・・・夢は膨らむばかりです。

|

« 【MOVIE】皇帝ペンギン | トップページ | 【MOVIE】ビッグ・フィッシュ »

コメント

はじめまして。私はリニューアル後の江ノ島水族館に行ったことがあります。円柱形の大きな水槽の中を優雅に泳ぐ魚たちの姿をいつまでも眺めていました。おすすめですよ。機会があったら、是非行ってみてくださいね。

投稿: kolohe | 2006年2月17日 (金) 01時53分

koloeさん、コメントありがとうございます。
江ノ島の水族館行かれたんですね♪
私が行ったのは、もうかれこれ15年くらい前です。
今年こそ行くぞ!と気合だけはたっぷりです。

投稿: rie | 2006年2月17日 (金) 21時41分

私が水族館で心奪われたのは海遊館で見た『クリオネ』です。
その小さくて、何の生物か分からない、曖昧な容姿に惚れました!
『流氷の天使』というだけあって、愛らしく不思議な生物でした。

http://www.kaiyukan.com/aq/E16/clione/

投稿: mrk | 2006年2月17日 (金) 21時50分

mrkさん、コメントありがとうございます。
「クリオネ」すごくキレイですよね!
私は北海道の網走で見ました。
小さくて透き通っていて、神秘的な姿が魅力ですよね。

投稿: rie | 2006年2月18日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/730546

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館が好き:

» エプソン品川アクアスタジアム。 [脱OL日記!]
に行ってきました{/face_en/} 前から都会のど真ん中の水族館ってどんなんやろーって思ってたけど、やっぱりオシャレでした。 中でもイルカショー{/ase/}は今まで観たことないような演出でした。 円形のプール、天井にはミラーボール{/hikari_blue/} 照明を落としてライトアップ{/kirakira/}されたプールで70年代のソウルが流れる{/onpu/} いちいち飼育係さんが技の説明をするのではなく、音楽に合わ... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 11時56分

« 【MOVIE】皇帝ペンギン | トップページ | 【MOVIE】ビッグ・フィッシュ »