« タイワンケヤキ | トップページ | 【MOVIE】シリアナ »

2006年3月 2日 (木)

【MOVIE】シャレード

筋金入りの映画好きな知人に薦めて頂きました。
最近、良質なサスペンス映画ってすごく少ない気がする。
リメイクものが多いし、ネタ切れなのかも。
なので、古き良き時代の映画を楽しむことにしました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『シャレード』

お気に入り度 ★★★★☆

Dvd_11 オープニングからして、おしゃれ!!
最近だと『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』なんかのオープニングも洒落てたけど、こういう最初のつかみって大事。
ちょっと手の込んだオープニングが展開の面白さを予想させて、すごくワクワクする。
このオシャレさに☆いっこおまけ。

ジャンルとしては、ロマンティック・サスペンス?でもコメディの要素もたっぷり。
遊びがあって、しかも小洒落た会話。
永遠の妖精オードリー・ヘップバーンには、こういう映画がよく似合う。
ジバンシー(私はよく知らないけど有名なデザイナーらしい)のファッションも洗練されていて、それだけ見ていても楽しめる。
汚い言葉を吐いても消せない品のよさを持ったオードリーにぴったりのファッションでした。
彼女は似合うものがわかっている、まさに女性の憧れです☆

「シャレード」というのは、文字による謎々ゲームのことだそうです。
一見、意味不明な言葉でも、それを構成する一字一字の意味を推理していくと、ひとつの文章になる。
・・・という、暗号を解読するような映画なんですね。
なのでネタバレはしませんが、これでもかというくらい驚く仕掛けが幾重にも。
最初から最後まで、みんなが怪しい・・・だから面白い。
ドキドキハラハラするサスペンスというよりは、推理を楽しむサスペンス。
紐解いてみれば、ちゃんと辻褄が合ってるんだよね。

映像とか、ちょっとしたアクションシーンとかは、やっぱり現代の映画の方が優れていると思う。
だけどその分、アングルの工夫とか、脚本のよさが際立っている気がします。
こんなスタイリッシュで、しかも面白いサスペンス、他にもないでしょうか。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

オードリーはこの作品に限らず大好きです。
とくに、伏目がちな表情のときのバサバサ長いまつげと華奢な輪郭!
オードリーについても語りだしたら止まらないので、また今度♪

|

« タイワンケヤキ | トップページ | 【MOVIE】シリアナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/895466

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】シャレード:

» CD/DVD/GAME [■Net income.com■   マーケティング-リサーチ ]
● 話題のCD Nメロディータウン   CD|DVD|VIDEO|GAME|OTHERS ● 2006年 2月 HIRO | I WISH|近藤雅彦|レイザーラモンHG|柴咲コウ|ジャンヌダルク|レミ [続きを読む]

受信: 2006年3月 2日 (木) 22時29分

» シャレード/オードリー・ヘプバーン [文学な?ブログ]
オードリー・ヘプバーンの映画は、今見ても非常にオシャレで、登場人物がみんなかっこいいですね。「シャレード」も、ファッション、スタイルともに今風で、ストーリー展開もよく練られていて、流石だなあと関心しました。 物語は、主人公レジーナ(ヘプバーン)が、夫が大金を巡って何者かに殺され、その犯人を追及して行きます。彼女に近づく男ピーターをケイリー・グラントが演じていますが、とにかく出てくる男たちがみんな怪しく、最後の展開に行き着くまでに巧妙な演出が施されています。 ラストシーンは、そんなのありえ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 23時55分

» Charade(シャレード) [シネマうさぎ]
ケーリー・グラント(「北北西に進路を取れ」)とオードリー・ヘップバーン主演のロマンチック・コメディ・サスペンス?!、ロマンチック・サスペンス・コメディ?!、サスペンス・ロマンチック・コメディ?!。。。。。です。夫との離婚を決意していたレジーナはフランス...... [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 13時11分

» オードリー・ヘプバーンのかっこいいポスター! [かっこいいポスター見つけたよ!]
オードリー・ヘプバーンのかわいいポスター見つけました!デザインも今でも全然おしゃれですね。値段も手頃だし、早速購入してみました・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 21時34分

« タイワンケヤキ | トップページ | 【MOVIE】シリアナ »