« 【DRAMA】功名が辻(第10話) | トップページ | 【BOOK】ダ・ヴィンチ・コード »

2006年3月14日 (火)

【MOVIE】北北西へ進路を取れ

知人から「これはすっごくいいよ!」と太鼓判を押された作品。
ちょっと期待しすぎたのかも。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『北北西へ進路を取れ』

お気に入り度 ★★★

Dvd_15 実は私、ヒッチコック作品はこれが初でした。
リメイクの『サイコ』とか『ダイヤルM』は観たけど。
普通に生活を送っている一般市民が突然犯罪に巻き込まれ、話は思わぬ方向へ進んでいく。
これが“ヒッチコックらしさ”?
展開がどんどん予想を裏切ってくれるから、とても面白かったです。
それに間一髪の場面がたくさん出てきたけど、その危機を回避する手が実に小気味いい。
やっていることはベタなのに、かっこいいと思ってしまいました。

架空のスパイと間違えられて誘拐されるっていう巻き込まれ方からして、けっこう私好み。
美人の情報院と恋に落ち、彼女を助けるために協力してしまうというのも好み。
最近のサスペンスにもこういう要素はよくあると思うけど、ワクワクします。
裏切りはあるのか?ないのか?
ハッピーエンドは訪れるのか?

邦題のセンスにちょっとうるさい私。
この映画の原題は『NORTH BY NORTHWAIST』。
これも昔の作品だからいまいち・・・、今だったら原題のままで良さそう。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近、良質のサスペンスをいくつか観てしまったから、ちょっとお気に入り度が低かったかな。
サスペンスはあんまり立て続けに観ちゃいけないかも。
間にお気楽映画でも入れればよかったです。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第10話) | トップページ | 【BOOK】ダ・ヴィンチ・コード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1034963

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】北北西へ進路を取れ:

« 【DRAMA】功名が辻(第10話) | トップページ | 【BOOK】ダ・ヴィンチ・コード »