« 【MOVIE】ムーラン・ルージュ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第10話) »

2006年3月13日 (月)

【MOVIE】ナルニア国物語~第一章 ライオンと魔女~

観てきました、超話題作の『ナルニア国物語~第一章 ライオンと魔女~』。
公開2週目、土曜日の午後ということもあり、映画館は最前列まで満席でした。
こんなに混んでいる映画館は久しぶり。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『ナルニア国物語~第一章 ライオンと魔女~』公式HP

Movie第二次世界大戦下のイギリス。
ペベンシー家の4人の兄弟、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、戦火を逃れ田舎の屋敷へと疎開する。
末っ子のルーシーは、広大な屋敷の中で空き部屋に迷い込み、古い“衣装だんす”を見つける。
その扉を開けると・・・ルーシーは雪に覆われた森の中に立っていた。
そこはナルニア。不思議な生き物たちが暮らす神秘の大国。
偉大なる王アスランが作ったこの国は、美しく冷酷な“白い魔女”によって、永遠に春の来ない冬の世界に閉ざされていた。
“白い魔女”への恐怖と心まで凍てつく冬の世界で、ナルニアの住人たちはひたすら待ち望んでいた・・・偉大なる王アスランの帰還と、予言にある“ケア・パラベルの城の4つの王座の主が現われるとき”を・・・。

監督      : アンドリュー・アダムソン
主なキャスト : ジョージー・ヘンリー
           ウィリアム・モーズリー
           スキャンダー・ケインズ
           アナ・ポップルウェル
           ティルダ・スウィントン
           ジェームズ・マカヴォイ
           リーアム・ニーソン

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お気に入り度 ★★☆

原作には忠実だと思うけど、やはり子ども向けという印象は否めません。
はっきり言えば、全てが都合良く行き過ぎている。
個人的には、この原作も『指輪物語』や『ハリー・ポッター』シリーズと並ぶほどではないと感じているので、ストーリーはこんなもんかな・・・という感じだったんですが。
それでも改めて映像化されたものを観ると、全体が薄っぺらい気がしてしまいました。

何よりも気になってしょうがなかったのは、ピーターやエドマンドがナルニアの為に残って戦う決意をするということ。
次男のエドマンドが戻ってきて、危険が迫るナルニアから一刻も早く脱出したかった兄弟姉妹。
アスランから「ナルニアを救ってほしい」と命じられたとはいえ、彼らにとっては決して自分たちの世界のことではない。
なのに運命と言われたからといって、それを受け入れ、命を懸けるもの?
彼らがナルニアの為に戦おうという理由が薄すぎるゆえに、説得力がない。
戦いの場面になっても、全てが都合よく進みすぎです・・・。

ナルニアに住む数々の生き物は、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのクリーチャーをデザインしたWETAが担当しているため、さすがに立派でした。
でも、二番煎じとしか思えず、新鮮味には欠けているような気がしました。
WETAの仕事は相変わらずすごかったですけど。

良かったことと言えば、白い魔女役のティルダ・スウィントン。
これはまさにはまり役、期待以上でした。
クールさ、威圧感・・・白い魔女が出てくるシーンが一番ワクワクしちゃいました。
ティルダが来日会見で「双子の子どもが映画を見たがらない」って言っていましたが、こんな怖いお母さんを見たがらないのも無理はないです。

ルーシー役のジョージー・ヘンリーもなかなか良い演技。
表情がとっても豊かで、完全に周りのお姉さんお兄さんを食っていた感じ。
でも、この作品って原作を読んでもキャラクターが印象に残らない。
今後の作品に出るとしても、どうなんだろう・・・と思ってしまう。

単純なストーリーで、それほどダークな部分もなく、子どもと観るにはおすすめできる作品だと思います。
でも、精巧さとか繊細さを求める人には物足りないかな。

|

« 【MOVIE】ムーラン・ルージュ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第10話) »

コメント

はじめまして! 実はこの物語の本シリーズ全部持っていたのに、途中で飽きてしまってなんと!バザーに出してしまった。映画が結構評判がいいのでチョット後悔していたところ、この記事を読んで安心しました。
 「ロード・オブ・ザ・リングス」はすごおく!好きでした。

投稿: thefirstofmay | 2006年3月13日 (月) 10時54分

>thefirstofmayさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
私の映画の感想って、自分ではいつも甘いと思っていますが、批判するようなことを書くと正直ドキドキします。
きっとファンの方もいらっしゃるでしょうから・・・。
私も「ロード・オブ・ザ・リング」には、とぉっても思い入れがあります。
いつか、ここでも取り上げようと思っています。

投稿: rie | 2006年3月13日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1016947

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】ナルニア国物語~第一章 ライオンと魔女~:

« 【MOVIE】ムーラン・ルージュ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第10話) »