« 【MOVIE】シャレード | トップページ | 2006年・第78回アカデミー賞発表!! »

2006年3月 5日 (日)

【MOVIE】シリアナ

“世界で最も恐ろしいタブー、解禁”
“地球は陰謀でできている。”
それがこの映画の謳い文句。
そうと言われたら、観ずにはいられない私。
でも、睡眠3時間半の状態で、難しい映画は観るもんじゃないと学びました・・・。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
CIA諜報員ボブは、息子の進学を機にキャリアに終止符を打とうと決心する。
一方、一流法律事務所の弁護士ベネットは、アメリカの巨大石油会社に合併調査を依頼される。
また、ジュネーブ在中の石油アナリスト、ブライアンは、ある事件をきかっけに石油王の王子ナシールの相談役となる。
そしてパキスタン人のワシームは、母国を離れ中東の油田で働いているが、過酷な労働と人間以下の生活に希望を失いかける・・・。
文明社会の至宝である“石油”をめぐる駆け引きや陰謀。
彼らの人生が相互に絡み合い、ショッキングな結末へと向かっていく。
監督     スティーブン・ギャガン  
主なキャスト ジョージ・クルーニー
        マット・デイモン
        ジェフリー・ライト
        クリス・クーパー
        ウィリアム・ハート
        マザール・ムニール
        ティム・ブレイク・ネルソン
        アマンダ・ピート
        クリストファー・ブラマー
        アレクサンダー・シディグ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
お気に入り度 ★
正直、難しすぎて理解できませんでした・・・。
事前に予習していくべきだった。
テーマはすごく面白そう!って思って期待していたんだけど、とにかく全てが複雑。
前半、登場人物がたくさん出てくるも、繋がりが明らかになっていないため脈絡がないように感じてしまいました。
映画が終わったあと、パンフレットのストーリーと人物相関図をみて、あぁなるほどね、と。
主要な人物3名の視点が入り組んで描かれているため、それもわかりにくい原因だったのかも。
全貌が全く見えていないながらも、すごいことが起こっているんだという雰囲気は伝わったけど。
理解できないからか、理解できてもそうなのか、最後まで救いがなく、とにかく重い。
だけど日本人の私にはあまり現実感がないという印象でした。
Cia_1 期待していただけに、理解できなかったことがとても残念。
面白いという類の内容でないことはわかっているけど、理解できればすごく考えさせられる映画なんだと思います。
この映画の原作「CIAは何をしていた?」を読んでみようかな
この映画で、ジョージ・クルーニーはアカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。
16kgも体重を増やしてこの役に挑んだそう。
ジョージ・クルーニーがジョージ・クルーニーに見えなかったくらい、すごく良い演技だった。
その演技を観られただけで、まずは良しとします。
原作を読んだら、DVDでもう一度観てみよう。

|

« 【MOVIE】シャレード | トップページ | 2006年・第78回アカデミー賞発表!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/924766

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】シリアナ:

» 映画「シリアナ」スティーブン・ギャガン/監督 [スチャラカランナーの日々]
 映画シリアナ観てきました。  スティーブン・ソダーバーグが総指揮を行い、映画「トラフィック」のスタッフたちが集合して製作したとの事。    ジョージ・クルーニー、マット・デイモンなどオーシャンのキャストたちも集合、派手さのない作品の割には豪華なキャストになっています。その点では先日の映画「クラシュ」にも通じるところがあります。  作品の構造的にも似ているところがあり、こちらも群像劇で�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 17時28分

» アカデミー賞 [Aliiyブログ]
こんにちは。『Aliiy』編集部・ナオです。 ブログ内にAliiyアンケートを設置!ぜひご参加ください♪ 先日の日本アカデミー賞の授賞式、皆さんはご覧になりましたか? 大本命の「ALWAYS 三丁目の夕日」が総なめという感じでしたね。 やっぱり毎年、日本アカデミー賞の選出基準がよくわからないのですが…。 授賞式自体は、見所がありました! 正装が求められる場での個性的な装いは、面白かったです。 オダギリジョーさんの髪型がステキで、やっぱり存在感が違... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 18時32分

» シリアナ [impression]
『トラフィック』でアカデミー賞脚色賞を得たスティーブン・ギャガンが、その製作チームを再結集し、アンサンブルドラマの手法で地球規模の麻薬禍を浮かび上がらせたスタイルはそのま [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 08時43分

» 「シリアナ」僕には難しすぎた。。。 [よしなしごと]
 見ようか見まいかずっと迷っていましたシリアナ。アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞(ジョージクルーニー)などの賞を受賞・ノミネートされたこともあり、さらにポイントがたまって無料で見られることもあり、見ることにしました。... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 23時21分

» 『シリアナ / SYRIANA』 ☆今年17本目☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『シリアナ』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/原題:SYRIANA製作:2005年アメリカ監督:スティーブン・ギャガン出演:ジョージ・クルーニー/マット・デイモン/ジェフリー・ライト/クリス・クーパー/ウィリアム・ハート/アレクサンダー・シディグ 《公開...... [続きを読む]

受信: 2006年3月25日 (土) 10時34分

» シリアナ [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
元CIA工作員ロバート・ベアによる暴露本「CIAは何をしていた?」を元に作られた映画です。 ロバート ベア, Robert Baer, 佐々田 雅子 CIAは何をしていた? CIAのベテラン工作員、ボブに「アラブ某国の王の長男であるナシール王子を暗殺せよ」との指令が下ります。... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 07時12分

« 【MOVIE】シャレード | トップページ | 2006年・第78回アカデミー賞発表!! »