« 【MOVIE】ジェーン・エア | トップページ | 【MOVIE】コーラス »

2006年3月31日 (金)

年度末

早いもので、2005年度も今日で終わり。
明日から新しい年度を迎えるということで、進学や就職で新しい生活に一歩踏み出す方も多いことでしょう。
私の生活は、新年度になっても特にこれといって変わりません。
それでもやっぱり気分を切り替えるために、2005年度を振り返ったりしてみました。

今年度は社会人3年目、はっきり言って微妙な年でした。
成長があったんだか、なかったんだか・・・。
忙しくしていたわりに、仕事では形として成果を残すことができなかったし。
その代わり・・・と言ってはなんだけど、プライベートでは3つの資格を取得して目標達成!
どれも仕事に関する資格だけど、我ながら辛抱強く勉強したと思う。
このblogを始めたことも大きな出来事のひとつ。
仕事では“空気”という見えなくて形になりにくいものを扱っているせいか、何かを形に残したいという気持ちが強かったのです。
毎日仕事に追われる生活ではなくて、何か感じたり考えたりする時間も必要でした。
今のところ更新もわりとマメに出来ているし、blogのおかげで心にちょっとゆとりができた気がする。
それから、なにより良かったこと、そして感謝したいことは、周りの方と良い人間関係が築けたこと。
会社に入って1・2年目は、人間関係が怖いと思っていた時期もありました。
でも、今年度は本当に良い人間関係た築けたおかげで、私らしさを出せるようになったと思う。

話しは変わりますが、年度が変わると私はすぐに誕生日を迎えます。
4月2日に生まれた私は、高校生までずっと学年で一番お姉さん。
新学期は4月1日に始まるのに、なんで4月1日生まれの子が一番じゃないんだろう?
小さい頃から疑問だったのを思い出して、調べてみました。

簡単に言うと、2つの法律によって4月1日生まれと4月2日生まれは学年が1つ違うことになるらしいです。
 ①民法によると、4月1日生まれの子は3月31日の24時をもって満年齢を迎える。
 ②学校教育法によると、4月1日の時点で満6歳を迎えている場合に小学校就学となる。
つまり、4月1日生まれの子は3月31日いっぱいで満6歳となり、年度初めである4月1日の時点ではすでに6歳を迎えた状態にあるため、小学校入学となります。
4月2日生まれの子は4月1日の24時で満6歳となるので、4月1日の時点ではまだ5歳。
つまり、次年度の入学・・・となるわけです。

なるほどね。
法律って難しい。
ひとつ勉強になりました。

年度が変わり、またひとつ年をとる・・・年は取りたくないけど、新たな気持ちで素敵な1年にしたいと思います。

|

« 【MOVIE】ジェーン・エア | トップページ | 【MOVIE】コーラス »

コメント

誕生日おめでとう!!

綺麗ごとをいうつもりは無いけど、やっぱり〝ヒト〟って大きいですよね。
やっぱり、良いヒトの所には良いヒトが集まるもんですから、きっとrieさん自身が人間的に素敵なヒト故に今の人間関係が気づけたんじゃないかな?

フォレストガンプじゃないけど、『一期一会』ですね。


仕事も本当の意味での辛さや楽しさが分かるのは3年目以降だと今年10年目を迎えるイチ社会人の先輩は思うよ(笑

投稿: Tena | 2006年4月 2日 (日) 21時05分

>Tenaさん
ありがとうございます!
本当に『一期一会』だと思います。
Tenaさんとの出会いもまさにそうでした!
感謝する気持ちを忘れず、大きな人間になりたいです。

改名されたんですね。
以前のマニアックな感じも好きでしたけど・・・(笑)

投稿: rie | 2006年4月 3日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1230765

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末:

« 【MOVIE】ジェーン・エア | トップページ | 【MOVIE】コーラス »