« 【MOVIE】こぎつねヘレン | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第16話) »

2006年4月24日 (月)

【MOVIE】ブルー・プラネット

Movie_3正確には『ブルー・プラネット』全8話の第1話、『THE BLUE』。
しかも映画ではなく、イギリスのBBCやアメリカのディスカバリーチャンネルで放送されたドキュメンタリー番組。
私も大好きな映画『ディープ・ブルー』のオリジナル版にあたります。
最近、レンタル屋さんに行くとこの手のドキュメンタリーが本当に多い。
これも
『ディープ・ブルー』『皇帝ペンギン』、そして今年の夏日本でも公開予定の『ホワイト・プラネット』と、映画界でドキュメンタリーが盛り上がっているおかげ?

お気に入り度 ★★★

映画『ディープ・ブルー』は壮大な音楽に乗せた最小限の解説と、圧巻の映像で魅せた、いわば名場面集のようなもの。
この『ブルー・プラネット』では、詳細な解説が入り、海の生態と人類との関わり、環境に対する懸念などを物語っている。
言ってみれば、『ディープ・ブルー』の解説版みたいなもの。

個人的には解説にもすごく興味はあるし、知れば知るほど面白いと思う。
けど、『ディープ・ブルー』の壮大な世界観に言葉はいらないな・・・と思うので、ブックレットでよかったかも。
確かに映画だと“いいとこ取り”なのかもしれないけど。
より考えさせるという点では、解説があるといいのかな。
地球において海とはどんなものなのか、そして人間は?といったように、日常では真剣に考え込んだりしないことを考えるきっかけになった。
これをそのまま映画にしたら、説教臭い映画でがっかりしちゃうかもしれないけど、ドキュメンタリー番組だから納得できます。

・・・なんて薀蓄はともかく、元々こういうドキュメンタリーは好きだから、純粋に楽しめたんだけど。
『ディープ・ブルー』にしても『ブルー・プラネット』にしても、もっと観ていたい・・・って思ってしまいます。
今年は『ホワイト・プラネット』が公開されるから、今からすごく楽しみ♪

|

« 【MOVIE】こぎつねヘレン | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第16話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1525744

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】ブルー・プラネット:

« 【MOVIE】こぎつねヘレン | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第16話) »