« 【DRAMA】功名が辻(第14話) | トップページ | ストレス解消 »

2006年4月12日 (水)

【MOVIE】アンドリューNDR114

お気に入り度 ★★

Moviendr114評判が良いと聞いていたので期待して観たけど、私にはあんまり響きませんでした。。。
だって、どこかで聞いたような話じゃない?
未来版『ピノキオ』?
それに、前日に『ターミネーター2』を観たのがいけなかったのかも。
ターミネーターは発達しすぎたロボットが人類を破滅に追い込む話だから、アンドリューがアップデートされていくたびに、そんなことしたら人間の存在する意味がなくなっちゃう!と思ってしまいました。

それなりに良い話だとは思うし感動的な場面もあったけど、ツッコミどころも多かったです。
アンドリューが芸術を理解できるのは特殊だと劇中でも言っているけど、それ以前にリトル・ミスへのお詫びのために何かを作ろうと考えた時点で、ロボットがそんな気の利いたことができるの?!とびっくり。
ロボットが恋をするとか、人間になりたいという感情を抱くというのも、なんだか中途半端なファンタジー・・・。
初期のアンドリューはロボットとしてリアルに描かれているのに。
実際SFファンタジーなんだろうけど、アップデートされていって人間と同じになれるという発想が単純すぎて、私の許容領域を超えてしまいました。
『A.I.』は「最初にプログラムされた特定の人(お母さん)を愛し続ける」という設定で、ロボットらしさが感じられたし、説得力があったから受け入れられたんだと思います。

この作品を監督したのは『ホームアローン』シリーズや、『ハリーポッターと秘密の部屋』も手がけたクリス・コロンバス監督。
この人の作風はなんとなく苦手・・・と気づきました。
どれも何も考えずにお気楽な気持ちで観た方が良い映画な気がする。
それはそれで楽しめるけど、最近考えさせられる映画ばかり観ていたということも影響していたのかも。
(『ターミネーター2』も何気に考えさせられたし・・・)

アンドリューと恋に落ちるポーシャを演じたエンベス・ディヴィッツはすごく綺麗で可愛かったです。
知的な雰囲気を持っていて、私の頭の引き出しの中ではナオミ・ワッツやクリスティン・スコット・トーマスと同じところに分類。
華やかさがあるというよりは、落ち着いていて静的な美しさを感じさせる女優さんです。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第14話) | トップページ | ストレス解消 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1376147

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】アンドリューNDR114:

» 育【人型二足歩行ロボット 「nuvo」】携帯での遠隔操作も可能 [いいMONOガイド]
人型二足歩行ロボットは、「デザインは二の次」といった感じの 無骨なものが多い中、この「nuvo」には、デザインも非常に大事にしています。 カラーリングもきれいだし、インテリアにもなりますね。 [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 17時50分

» ハリーポッターと秘密の部屋について [PSP]
ハリーポッターと秘密の部屋 ハリーポッター ハリーポッターと秘密の部屋 ハリーポッターと秘密の部屋 ハリー・ポッター ミュージカル ピーターパン 春らしい紫穂ちゃん絵と最近のハリーポッター だいぶほったらかし 【MOVIE】アンドリューNDR114 小児科学会@金沢 健康診断 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 01時01分

« 【DRAMA】功名が辻(第14話) | トップページ | ストレス解消 »