« Pre★レント | トップページ | ゴールデン・ウィーク »

2006年4月28日 (金)

パンフレット

数年前から、映画館に映画を観に行くとパンフレットを購入するようにしています。
映画のバックグラウンドを知るためにもあった方がいいし、いつ何を観たのかという記録のために。
でも、あえて買わなかった作品も数本あります。
作品名は挙げないけど、あまりにつまらなかったものとか・・・。
それから、劇場公開してもパンフレットがない作品もたま~にある。
『ブリジットジョーンズの日記』シリーズは、配給会社の事情で日本ではパンフレットを販売しなかったみたい。

・・・ともかくそんなわけで、我が家には何十冊もの映画のパンフレットがあります。(100冊超えてるかも・・・)
1年に数回は「このパンフレット、どうしよう???」と真剣に考えます。
でも、その度に開いてみて懐かしい!って楽しめるし、捨てられない。
映画館で観た映画って、DVDで観るよりもよく覚えてる。
パンフレットを引っ張り出すと、そのとき誰と観に行ったのか、どんな気分で観に行ったのかを鮮明に思い出します。
特に一人で観に行った映画だと、「仕事が忙しくてぐったりしてたな~」とか、「ひとりぼっちで淋しかったときだ・・・」とか。
思い出がいっぱい詰まっています。
だから、これからも貯め続けるんだろうなぁ・・・。

パンフレットにも厚いもの、薄いもの、面白いもの、簡素なもの・・・いっぱいあります。
史劇とかファンタジーとかだと、人物相関図とか地図とか歴史が解説されていたりするから大抵分厚いの。
そういうのもいいけど、私は出演者の解説とかインタビューがたくさん載っているのが好き。
おしゃれなのも好き。
毎年12月になるとその年に観た映画を勝手にランク付けしたりするけど、今度「ベスト・パンフ」もやってみようかな。

|

« Pre★レント | トップページ | ゴールデン・ウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1601093

この記事へのトラックバック一覧です: パンフレット:

« Pre★レント | トップページ | ゴールデン・ウィーク »