« 【DRAMA】功名が辻(第21話) | トップページ | Pre★ワールド・トレード・センター »

2006年5月31日 (水)

【BOOK】オリビア

Book_18オリビアはちっちゃなブタの女の子。
好奇心旺盛で、はちゃめちゃで、おしゃれでこまっしゃくれた女の子。
毎日が大冒険。いつも全力投球。
1日が終わり、疲れきって寝てしまったオリビアにママは言います。
「あなたには本当に困ってしまうわね。でも愛してるのよ」

『オリビア』は、子どもはもちろん、大人の女性でも存分に楽しめる絵本。
母性をくすぐるというか、どんなにやんちゃな子を持っても、こんな母親でありたい・・・と思える、心温まるお話。
谷川俊太郎さんの翻訳がまたとってもいいのです。

モノトーンをベースに、洋服や小物だけをビビットな赤で彩色した絵が、すごくおしゃれで可愛い。
絵を見ているだけでも顔がほころんできてしまいます。
オリビアのくるくる変わる表情も、とっても豊かに表現されているのです。
インテリアに飾ったり、プレゼントにするのもいいかも。

Book_20『オリビア』はシリーズ化されていて、あと2冊出ています。
『オリビア サーカスをすくう』、『オリビア・・・ときえたにんぎょう』。
後者はまだ読んでいないんだけど、将来はシリーズ全部を揃えて、自分の子どもに読み聞かせたいな。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第21話) | トップページ | Pre★ワールド・トレード・センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1994431

この記事へのトラックバック一覧です: 【BOOK】オリビア:

« 【DRAMA】功名が辻(第21話) | トップページ | Pre★ワールド・トレード・センター »