« 【MOVIE】TAXI NY | トップページ | 【BOOK】ハリー・ポッターと謎のプリンス »

2006年5月21日 (日)

【MOVIE】ダ・ヴィンチ・コード

世界中で5000万部の売り上げを誇る『ダ・ヴィンチ・コード』の映画版が、ついに公開されました。
私も1年半くらい前に原作を読み、この日を待っていたの。
楽しみにしていた映画を公開初日に観るって、なんだか気分がいい。
昨日、さっそく観て来ました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『ダ・ヴィンチ・コード』

Movie_14始まりは、奇妙な殺人事件だった。
ルーヴル美術館で発見されたソニエール館長の他殺体が、不可解な暗号とともにレオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横
たわっていた。
しかもそれは、瀕死の傷を負った身で、自ら作り上げたものだった。
ハーヴァード大学教授のラングドンは、フランス司法警察ファーシュ警部に呼び出され、捜査協力を求められるが、実はかれは第一容疑者でもあった。
ソニエールの孫娘で暗号解読官のソフィーが現場に現れ、ラングドンの無実を知っていた彼女は、警部をだましラングドンを連れて逃走する。
警察の厳しい追跡をかわしながら暗号に挑む2人。
ダ・ヴィンチが絵画に残した歴史を揺るがす暗号とは?ソニエールが深く関わっていたらしい、秘密結社の目的とは?
そして、彼から2人に託された、重大な真実とは・・・?

《監督》
ロン・ハワード

《主なキャスト》
トム・ハンクス

オドレイ・トトゥ
イアン・マッケラン
アルフレッド・モリーナ
ポール・ベタニー
ジャン・レノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入り度 ★★★

可もなし不可もなし・・・という感じでした。
良くも悪くも原作に忠実で、この作品がすごく面白い!と評価するのであれば、それは原作の面白さにほかならないと思います。
原作の完成度が高く、とても面白かった故にあまり期待はしないようにしていたので、この評価は期待以上だった・・・ということ。

日本人の私にはキリストや聖書なんて馴染みがないし、ルーヴル美術館や数々の古い教会、ダ・ヴィンチの絵画なんかも写真でしか見たことがない。
本を読んでいてイメージしきれなかったものを、映像で観ながら物語に入り込
めたのは純粋に楽しかったです。
ぜひ自分の目でも観てみたいと思ったし。

サスペンス映画としてのスピード感、緊迫感はしっかりと作られていたし、音楽も○。
キャストも、私は原作のイメージととても合っていると思ったし、安心して観られる名優ぞろいでした。
特にシラスを演じたポール・ベタニーは、尋常ではない人間が持つ切迫感を見事に体現していたと思う。
本当に怖かった。

最近、何人かの知人から「原作を読むのと映画を観るの、どっちが先がいいと思う?」って聞かれたんだけど・・・映画を観て改めて、映画が先が良いと思いました。
あくまでも個人的な意見だけど。
この作品の面白さは、最後の最後でパズルが見事にひとつに繋がるという点に尽きると思う。
今、それを読んでしまっては映画の楽しさが半減してしまうかも。
原作を読んでいないと話についていけない・・・という意見もあるみたいだけど、それはそれ。
確かに複雑な話だから、かなり集中していないと理解は難しいかも。
でも、映画を観てから、理解のために原作を読むというのはいかがでしょうか。
ちなみに、私は原作を読んだのが1年半も前だったので、原作を知っていても楽しめたけど。

|

« 【MOVIE】TAXI NY | トップページ | 【BOOK】ハリー・ポッターと謎のプリンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1882033

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】ダ・ヴィンチ・コード:

» ダ・ヴィンチの性格から分析するモナ・リザの謎 [シカゴ発 映画の精神医学]
モナ・リザのモデルは誰だったのか? 美術界の長年の謎に、挑みます。ヒントは、ダ・ヴィンチの発明品と彼の「性格」です。天才ダ・ヴインチの性格はどのようなものだったのか? 驚くべき、モナ・リザの謎とは。 [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 08時58分

» ダ・ヴィンチ・コードとセックス・コード [R-老若男女]
レオナルド・ダ・ヴィンチ最高傑作『最後の晩餐』の暗号を解読しました。関連性のない記事でしたら、お手数ですが削除の方お願いしますm(__)m [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 02時29分

« 【MOVIE】TAXI NY | トップページ | 【BOOK】ハリー・ポッターと謎のプリンス »