« 【MOVIE】ナイロビの蜂 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第19話) »

2006年5月15日 (月)

白薔薇

知人の家の庭でバラが綺麗に咲いていたので、思わずパシャッ。
200605141303000_2バラってなんとなく気取っている感じがするし、派手だし、それほど好きというわけじゃない。
スウィートピーとか、キンギョソウみたいに可愛らしくて可憐な感じの方が好み。
でも、幾重にも重なった花びらを開いて誇らしげに咲いているバラを見たら、やっぱり綺麗だと思う。
人間が自分の想いを言葉で主張するように、花は短い命をその美しさで思い切り主張しているんだと思うと、なんだか切なくなりました。

白バラと言えば、ちょっと前に『白バラの祈り』という映画が公開されていました。 
私の住んでいる地域では上映されなかったから観られなかったんだけど、観てみたかったな。
ヒトラー政権に立ち向かったゾフィー・ショルという21歳の女性活動家を描いた実話らしいです。
ここでの「白バラ」は戦争終結を叫ぶ地下組織的なグループの名前。
古くから白いバラは秘匿の象徴で、キリスト教においては純潔を意味します。
また、「バラの下で」と言うと「細心の注意を払って進められる密談」という意味があるらしい。
そう言われると、なんだか白バラがとても神秘的に思えてきます。

|

« 【MOVIE】ナイロビの蜂 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第19話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1808627

この記事へのトラックバック一覧です: 白薔薇:

« 【MOVIE】ナイロビの蜂 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第19話) »