« ステンドグラス作り♪ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第18話) »

2006年5月 8日 (月)

春の海

春の海

うちから車で2時間弱、愛知県の伊良湖岬に行ってきました。
急に思い立ってドライブするにはちょうど良い距離。
穏やかな陽気で、風もすごく気持ちいい!
普段の生活を飛び出して、なんだか開放された気分。

Photo_5伊良湖岬に行くのは3度目。
三重県に向かうフェリーが出航しているので、時間があればフェリーにも乗って鳥羽水族館へ行こうかとも思ったけど、今回は純粋に海を楽しむのんびりドライブになりました。
まず行ったのがお気に入りのスポット。
切り立った崖のようになったところから長い海岸線を見下ろすと、白い波が砂浜に打ち付けて、深く青い太平洋とのコントラストがとってもきれい。

そして岬よりちょっと手前の砂浜へ。
GWだけあって、家族連れやカップルがいっぱい。
子どもや犬は波打ち際ではしゃいでいました。
かく言う私も、靴の中に砂が入るのもかまわず波打ち際まで。
寄せては返す波をずっと見ているだけで、面倒なことはすっかり忘れてしまう気がする。

海って本当に見ていて飽きない。
どこまでも続く水平線を見ているだけで想像が膨らむし、海面の下の世界はどうなっているんだろう?って好奇心でいっぱいになります。
波の音もすごく心地よくて、目をつぶると誰もいない世界のように錯覚する。
誰もいない静寂は怖いけど、波の音だと安心できるのはなんでかな。
海が生命の源だということにすごく頷ける。
そんなこんなで、結局何をするでもなく、1日中ず~っと海を眺めていました。
たまにはこんな休日もいいね。
今度はお弁当を持って行きたいな。

気づけば、このblogも今日で100日目を迎えました!
すっかり私のライフワークになりつつあるblog。
忙しくただ過ぎ去ってしまう日々でも、何かを考えたり感じたりして留めておくことで、ちょっとしたスパイスになる気がします。
この記事を読んでくださる方々に感謝の気持ちを込めつつ、これからも日々の感動を綴っていきたいと思います。

|

« ステンドグラス作り♪ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第18話) »

コメント

私もGW行ってきました『伊良湖』!
天気にも恵まれ素敵な風景をたくさん撮ってきました。今度、お家から持ってくるので見てね。(ついでに“ちひろ美術館”も・・・)
私の目的には[ドライブして海を見る]と同じくらい[“大あさり”を食べる]という事が大きくありました。
とてもおいしかったです。
今度は一緒に『りゅうがし洞』だね。
あゆを食べよう!

投稿: mrk | 2006年5月 9日 (火) 20時41分

blog100回目おめでと!!!このブログは本当にrieワールドが広がってて心地いい。ずっとそのまま変わらないスタイルで、自然体でブログを書いていってね♪

投稿: haru | 2006年5月10日 (水) 00時17分

>mrkさん
まぁ!
ニアミスですね~(笑)
私も、もちろん“大あさり”を堪能しましたよ。
ぜひ写真見せて下さい♪
『りゅうがし洞』楽しみにしてます!

>haru
ありがとう!
そう言って頂けるとうれしいです。
映画の話ばっかりですごいマニアックだと自覚してるんだけどね・・・。
継続は力なり。
楽しく続けていきたいと思ってるよ。
これからもよろしく♪

ちなみにこのコメントですが、少々設定を変えさせて頂きました。
最近どうも招かぬ客が多くなってきたので、私が内容を確認してから公開することにしました。
ちょっと不便ではありますが、ご承知おきください。

投稿: rie | 2006年5月10日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1715008

この記事へのトラックバック一覧です: 春の海:

« ステンドグラス作り♪ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第18話) »