« 【BOOK】東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ | トップページ | 【MOVIE】TAXI NY »

2006年5月19日 (金)

梅雨と換気と観葉植物

沖縄・九州が入梅し、ここ東海地方もGWの終わりからすっきりしない天気が続いています。
ここもそろそろ梅雨入りかな。
この時期、気になってくるのが室内の湿気!!
ジメジメするし、洗濯物の臭いとかがとっても不快!

仕事で室内の空気環境を扱っているので、かなり過敏だと思います。
しかもタイムリーなことに、今は換気とか調湿について調べているところ。
知れば知るほど、湿度って扱いにくい・・・。

建物の中にいて「ジメジメしてるな」と感じたら、換気をするのが手っ取り早い。
私の住んでいるマンションは24時間換気が法律で義務化される直前にできたので、そんなものはありません。
なので、お風呂の換気扇を24時間運転に。
それでも改善されない・・・と感じると、キッチンの換気扇もプラス。
でも、外の空気がジメジメしていたら状況は悪化する一方。
そんなときには布団乾燥機を稼動します。
室内で洗濯物を干したいときも、布団乾燥機は重宝しています。
もともとの湿度がそれほど高くなければ、扇風機で洗濯物に風をあてて乾かすときもあるけど。
とにかく、これで洗濯物の不快な臭いもなく、からっと快適♪

ちなみに、私はエアコンの除湿機能(ドライ)は使いません。
冷房と違って室温を下げずに除湿ができる・・・というのがメーカーの謳いだけど、実は冷房よりも消費電力が多くなるんだって。
約3倍!との説もある。
室温を下げたくなければ冷房温度を高く設定して運転させれば充分かも。
世の中には便利に見えても本当は見えていないことがいっぱいある。

最近、気になっているのが観葉植物。
植物は呼吸をしているし、温床となっている土も調湿の効果があるんじゃないの?
と思っているんだけど、今うちにあるのはちっちゃなアスパラだけなので、そんな効果があるわけもなく・・・。
でも、ジャングルみたいに植物をたくさん置いたら、効果があるんじゃないかなぁ???

|

« 【BOOK】東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ | トップページ | 【MOVIE】TAXI NY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1856620

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨と換気と観葉植物:

» 健康や運を呼ぶそうじ力とは? [ロハスな一人暮らし@健康情報局]
最近本屋である本が目にとまりました。夢をかなえる「そうじ力」  舛田光洋(著)なんでこの本を読んだかっていうと、本の帯に「あなたの部屋はあなたの心の反映なのです」と書かれてあって、ちょっとビクっとしたからです(笑)まさに今の自分です。ついつい部屋の中にものがたまってしまいます。物だけだったらいいのですが・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 22時53分

« 【BOOK】東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ | トップページ | 【MOVIE】TAXI NY »