« 楽器博物館 | トップページ | Pre★ホワイト・プラネット(続報) »

2006年5月29日 (月)

竜ヶ岩洞

普段まったく車を運転しない私が、母を連れて観光するためにレンタカーを借りました。
運転するのは実に半年以上ぶり。
はじめは恐る恐るだったけど、なんとか無事こうしてblogを書けてよかった。
母は運転できない人だから、あまり怖がることもなかったけど、きっと運転できる人が乗ったら相当怖かったと思う。
慣れないことをしたおかげで、精神的にとっても疲れました・・・。

014訪れたのは、引佐町というところにある『竜ヶ岩洞』(りゅうがしどう)。
その名のとおり、洞窟、鍾乳洞です。
すごいところらしい・・・と噂は聞いていたけど、本当にすごかった!
中に入ると薄暗くてひんやりした空気が気持ちいい。
洞窟を進んでいくほど複雑で神秘的な姿がたくさん・・・。
100年でやっと1cm高くなるという石筍も、本当にたけのこさながらの姿でポコポコ立っていました。
奥の方には落差30mの大滝が!
さすがにここでは写真は撮れなかったけど、圧巻でした。
ちなみにアップした写真は、水面の波紋が綺麗に写ったのが嬉しかったからついつい載せてしまいました。。。

とても長い年月をかけて出来上がった鍾乳洞。
理論的には、いずれ埋まって無くなってしまうらしい。
それもまた何万年後かわからないけど。
芸術品とも言えるほどのものを生み出した自然の力に感服しました。
それに、この芸術品をこの世に知らしめた人々にも!
なかなか出来ない神秘体験。
日常にはない世界を知るって楽しい。

|

« 楽器博物館 | トップページ | Pre★ホワイト・プラネット(続報) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1982273

この記事へのトラックバック一覧です: 竜ヶ岩洞:

« 楽器博物館 | トップページ | Pre★ホワイト・プラネット(続報) »