« 【MOVIE】終わりで始まりの4日間 | トップページ | 楽器博物館 »

2006年5月26日 (金)

結膜浮腫

今朝いつものように朝のシャワーを浴びていて、ほとんど無意識に眼をかなり強くこすっていたみたい。
お風呂を出て鏡を見たら、左目が真っ赤!
でも、ここまでは私にとってはいつものことだから、気にも留めませんでした。
それから色々朝の仕度をして、30分後、髪を整えようと再び鏡に向かった瞬間。
自分の目を見てぎょっっっ!としました。
なんか・・・白目がとろけてる・・・!

普通の眼球は、もちろん黒目と白目がなめらかなひとつの球体になっているはず。
でも、白目がゼリー状というか、卵の白身というか・・・とろんとして盛り上がってる。
怖い。
仕事を半休して眼科に行こうか?でも、明日まで我慢すれば休みだから、なんとか会社に行こうか?
散々悩んだあげく、小心者の私は眼に不快を感じながらも会社に。
早速ネットでこの不快な症状にどう対処すればいいのか調べてみました・・・。

どうやら、「結膜浮腫」という眼が痒くてこすったために起こるアレルギー反応で、アレルギー性結膜炎の人などがなりやすい症状らしい。
なるほど・・・私は小さい頃から視力は良かったのに、なぜか眼のトラブルは多くて、眼科に行くたびに言われるのは「アレルギー性結膜炎ですね」。
眼を擦ってしまうのも癖のようなもので、色んな人から「ダメ!」って怒られて育った気がする。
でも、今朝ようやく「ダメなんだ・・・」っていうことが身に染みてわかりました。
眼は掻いてはいけません。

ちなみに、1日眼に触らないようにしていたら、不快感も卵の白身もなくなりました。
まだ少し充血はしてるけど。
これからは眼を擦る前に、立ち止まって考えることでしょう。たぶん。

|

« 【MOVIE】終わりで始まりの4日間 | トップページ | 楽器博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1948096

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜浮腫:

» 新企画スタートします♪ [「自己治癒能力」で病気を治す!]
いつもコメント、TBありがとうございます。IQサプリメントからストレスの問題の問題を考察し、果てはダイエットに挑戦しようかという不測の展開を遂げる、「健康を考える」ブログです。ぜひ一度ご訪問ください!お待ちしております♪ [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 22時04分

» いい卵♪ [あんしん野菜+【小倉さんのたまご】]
いつもコメント、TBありがとうございます。卵アレルギーの人でも食べられる卵を発見しましたので、報告します♪ [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 22時00分

« 【MOVIE】終わりで始まりの4日間 | トップページ | 楽器博物館 »