« 【MOVIE】ショコラ | トップページ | 春の海 »

2006年5月 8日 (月)

ステンドグラス作り♪

ゴールデンウィークの真っ只中の4日、お天気にもめぐまれてドライブ日和。
遊びに来た地元の友人と一緒にやってきました、ステンドグラスのフォトフレームづくり♪
・・・といっても、予め準備されたキットみたいなのを使ってやる体験版なんだけど。

工程は次のとおり。
①ガラスの色を決める。
②ガラスの周りに銅のシールをする。(ここにはんだづけしていきます。)
③銅のシールに薬品を塗る。(はんだづけしやすくするため。)
④はんだづけ。(これが楽しい!)
⑤フォトフレームの足をつける。(形としてはこれで完成。)
⑥つなぎ部分の色を決める。私は黒にしたので、薬品で黒くしていく。シルバーだったら磨くだけ。
⑦全てを磨いて完成!!

Photo_22そして、出来上がったのがこれ♪
私も友人も初心者だけど、高校時代から何事も無難にこなしてきた二人(笑)

工房の先生から「初めてとは思えない手つき」と、いっぱい褒められました。
本当はこれにガラスの石をつけるんだけど、しばらくはシンプルなままで楽しもうと思います。
日ごろ、あんまりクリエイティブなことってやらないから、脳が良い刺激を受けた気がする。
今回お世話になったのは、磐田市にある
新造形創造館というところ。
他にも色々体験できるみたいで、また行ってみたいな。

おまけ☆Photo_3 
すぐ近くに「熊野の長藤」という有名な(?)藤が見られるスポットがあったので寄ってみました。
藤を見にいくなんてちょっとしゃれてる♪
・・・と思ったら、すごい人!
確かにとってもきれいな長藤で、素敵!って思ったけど、こんなに人が溢れ返っていなければもっと素敵。

日ごろやらないようなことをたくさんできて、友人ともいっぱいおしゃべりして、充実したGWになりました。
友人はぴかぴかの新婚さんなので、やっぱりぴかぴかでした!
見ていてちょっと羨ましくもあり、嬉しくもあり、私にとってはかけがえのない友人だということを改めて実感。
また遊ぼうね❤

|

« 【MOVIE】ショコラ | トップページ | 春の海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/1713769

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラス作り♪:

« 【MOVIE】ショコラ | トップページ | 春の海 »