« 【BOOK】ワイルド・スワン | トップページ | 【MOVIE】スウィート・ノーベンバー »

2006年7月19日 (水)

【MOVIE】アメリ

Movie_24お気に入り度 ★★★

ロマンチストなお隣さんからDVDを貸してもらいました。
大学の時にも友人から借りて観たけど、はっきり言って「アメリって変な子・・・」と思ってました。
でも数年経って改めて観たら、アメリ可愛い。
それは犯罪でしょ?とか、さんざん振り回されたニノが恋に落ちるなんて変じゃない?と突っ込みを入れたくなるけど。
そういえば私はこういうファンタジックなラヴストーリーが結構好きだってことを思い出しました。
ただ、この作品は個人的にはラヴストーリーじゃなくても良いと思う・・・というか、ラヴストーリーだってことをすっかり忘れていました。

アメリの空想癖や、ちょっと犯罪に片足を突っ込んだ行動は確かに変なんだけど、本人が楽しそうだから楽しい。
そう思えてくる。
そもそも変じゃない人なんてこの世にいないんじゃない?
たいてい誰でもちょっとは変だし。
実際アメリの行動は自分本位というか、周りが見えてないというか・・・褒められるものじゃない。
だけど、彼女なりの信念があっての行動なんだってことがわかりました。

『アメリ』の世界をこんな可愛くおしゃれにしているのは、モンマルトルという魅力的な街や、音楽によるところが大きい気がする。
音楽がめちゃめちゃ良いです。
アコーディオンとピアノで奏でられる曲の数々は、ちょっといたずらっぽくて、おしゃれで、可愛いメロディーライン。
『アメリ』を初めて観た大学時代、「アメリって変な子・・・」と思いつつも、その素敵な音楽に惹かれてサントラはちゃんと入手しました。
聴いていると、ここはモンマルトルで今は日曜日の昼下がり・・・みたいなロマンチックでゆったりした気分になる。
それはそれは素敵なサントラです。

そしてこの作品のカラー。
全編を通して赤や緑なんかのビビットな色で飾られているのに、それがうるさくなくて、むしろ柔らかく見えるのはなんでだろう?
クリスマスの絵本みたい。
こういう洒落っ気具合がフランスらしいというか、なんとなく憧れてしまう。
蓋を開ければフランス映画ってはっきり言って明け透けだし、この作品だって上品っていうのとも違うのに、とっても不思議です。

|

« 【BOOK】ワイルド・スワン | トップページ | 【MOVIE】スウィート・ノーベンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/2721778

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】アメリ:

« 【BOOK】ワイルド・スワン | トップページ | 【MOVIE】スウィート・ノーベンバー »