« 高齢者対応住宅相談員 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第28話) »

2006年7月16日 (日)

【MOVIE】パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッドマンズ・チェスト~

夏!!って感じがします。
天気も良くてじっとしてても暑いくらいだし、映画館は人でごった返している。
先週から始まった『M:i:Ⅲ』やら、アニメやら・・・こんなに混雑した映画館は久しぶり。
そういえば世間は3連休だし、明日は海の日。
なので、私も夏らしい映画を観て来ました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッドマンズ・チェスト~

Movie_23前作『パイレーツ・オブ・カリビアン ~呪われた海賊たち~』で不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。
自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。
それは、今から13年間前のこと・・・ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「地の契約」を交わした。
そして今、その契約期間は終わり、ジャックの魂を取り立てるため、巨大な闇の力が海底をうごめいていたのだ。
“悪魔の裏もかくことのできる男”といわれたジャック・スパロウだが、今度こそ彼の命運は尽きようとしていた・・・。

監督:ゴア・ヴァービンスキー
主なキャスト:ジョニー・デップ
        オーランド・ブルーム
        キーラ・ナイトレイ
        ビル・ナイ
        ナオミ・ハリス
        ジェフリー・ラッシュ
        ステラン・ステルスガルド

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入り度 ★★☆

はちゃめちゃでやりたい放題!という印象・・・。
はっきり言ってしまえば、1作目の新鮮味はもうないし、ストーリーの纏まりもキャラクターの魅力も前作には及ばなかった感じ。
1作目よりも、エンターテイメント性をずっと意識しているように思えるし、「ディズニーだなぁ」という印象が強かったです。
考えないで楽しむことに徹すれば楽しめる。
それがディズニー。
本当に、アクションシーンとかを観ていても“アトラクション”みたいだった。

もちろん笑えるシーンはいっぱいあるし、新鮮味はなくなってもキャプテン・ジャック・スパロウは面白い。
夏休みの娯楽大作と思って割り切ってみれば、それなりに楽しめる作品だと思う。

本作で主演の3人(ジャック、ウィル、エリザベス)の関係がとっても微妙な感じになってきます。
でも、それをもっとしっかり描いてほしかった。
一番の不満はそこかな・・・。
1作目で恋人同士になったウィルとエリザベス。
でもウィルに魅力がなさすぎ・・・ジャックにうまく利用されてちょっと間抜けだし。
エリザベスの方がずっと逞しいし。
かといって、ジャックの男性としての魅力もよくわからない。
女性から見て、こんな男がいいと思うのかなぁ?エリザベスは選びようのない選択をしようとしてるんじゃないかと思ってしまう・・・。

3人を演じるジョニーとオーランドとキーラはみんな私の好きな俳優さん。
でも、私的には決して本シリーズの3人が一番ではない。
むしろ、ちょっとがっかりしてしまう部分が多いのが残念。
やっぱりこういう娯楽大作より、規模は小さくても中身をじっくりと観るような良質の作品でこそ、3人の魅力が出る気がします。

細かいことはともかく、ストーリー展開だけは結構満足。
公開前から、『パイレーツ~』シリーズが『スター・ウォーズ』旧三部作に酷似しているという噂がネットで飛び交っていました。
あるサイトでは、比較表とかまで作って解説しているくらい。
そして実際に映画を観ると確かに!!
そもそも設定もよく似ているし、『デッドマンズ・チェスト』は『スター・ウォーズ エピソードⅤ』の展開に笑っちゃうくらいそっくり。

だからこそ、次回作の展開がとっても気になるところ。
3作目まで同じ展開だったら、ウィルとエリザベスが実は双子とか・・・まさかそこまでは一緒にしないと思うけど。

本作と同時進行で撮影した第3作目のサブタイトルは、噂によると『At World's End(世界の果て)』。
2作目を最後まで観れば、この繋がりは納得できるというもの。
2007年5月公開予定ということだから、同じく3部作の3作目『スパイダーマン3』と激突するのかな。
先週は『M:i:Ⅲ』を観て娯楽大作が続いたから、そろそろじっくり考える映画が観たい・・・。

|

« 高齢者対応住宅相談員 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第28話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/2674848

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッドマンズ・チェスト~:

» パイレーツ オブ カリビアン [フィリピン移住志願、海外旅行は好きだがフィリピン移住出来るのか?]
昨夜、【パイレーツ オブ カリビアン】を見に行ってきました。 さすがに人気が有り映画館は超満員でした。 私は、予約していたのでど真中の良い座席でみれたので よかったのですが、最前列の人達は字幕を読むのも大変そうです(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 12時52分

« 高齢者対応住宅相談員 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第28話) »