« 【MOVIE】スウィート・ノーベンバー | トップページ | 【MOVIE】カミュなんて知らない »

2006年7月22日 (土)

【MOVIE】ハウルの動く城

お気に入り度 ★★

Movie_26昨晩の金曜ロードショーでやっていたので、観た方も多いんじゃないかな。
私は劇場公開時にも観たし、DVDが出たときにもレンタルで観てるんだけど、せっかくテレビでやるならまた観よう・・・ということで、観てみました。

ジブリ作品は好きだけど、この作品はいまいち・・・。
なんだか説明のつかないものを詰め込みすぎちゃった感じがします。
ソフィーおばあちゃんが若返ったりおばあちゃんに戻ったりとか、ハウルの暗と明の顔とか。
ちょっと解釈が難しい。
それに今までのジブリ作品を全部ひっくるめた様な感じ。
ソフィーの紙を切られちゃうのはラピュタだし、ドロドロしたものが追ってくるのはもののけ姫、港の町並みは魔女の宅急便、ソフィーが泣くところはトトロにでてくるさつきちゃん。

まぁ、これだけ有名な作品が沢山あれば仕方ないのかもしれないけど。

キャラクターの魅力が薄いのも、この作品がいまいちな理由のひとつ。
ソフィーもハウルも、なんとなく魅力がない。
脇役の方が断然面白いです。
ちっちゃなマルクル、荒地の魔女、火の悪魔カルシファー・・・。
私の一押しはモップみたいな姿の犬、ヒン。(犬には見えないけど)
私の身近にいる人に似ていて、妙に愛着が湧いてしまいます。
動きもかわいい。

音楽はとってもいい。
ジブリ作品で絶対に欠かせないのは音楽だと思います。
私は色んな映画を観て、色んな映画音楽も聴くけど、これほどその映画の世界観をうまく表した音楽を作り続けられるってすごいことだと思う。

ジブリ作品が公開されると必ず一緒に話題になるし。
この作品に関しても、音楽は期待を裏切りませんでした。

話題といえば、宮﨑駿監督の息子さん、宮﨑吾郎監督の第一回監督作品
『ゲド戦記』が来週公開されます。
予告編を観るだけでも、ちょっと『風の谷のナウシカ』っぽい雰囲気で面白そう。
原作は高校生くらいのときから読んでみたいな~と思っていたけど、今まで読んだことはありません。
この作品もまた予告編の音楽が素敵♪
手嶌葵さんが歌う「テルーの唄」。
歌詞もすごく心に染みてくる感じなんです。
7/29公開、楽しみです。

|

« 【MOVIE】スウィート・ノーベンバー | トップページ | 【MOVIE】カミュなんて知らない »

コメント

やぁこんにちは。
私もジブリ作品大好きでよく家で観ます。
ハウルも当然観ました。

やや、【rie】さんとは感想が違います・・・
個人的に内容は好きなほうに入ります。
たしかにソフィーの顔の変化は難しいですよね。
【若い】と【老い】だけでなく、30歳?40歳?50歳?と微妙な変化がありましたが、私はその微妙さが結構好きだったりします。

ちなみに私のNo.1は『ラピュタ』です・・・。

しかし、ジブリの音楽は毎回最高ですね!
久石譲のセンス最高ですね。
北野武作品のときの激しい音楽もやるかと思えば、ジブリのようなアニメにもマッチする。最高です!

投稿: andy | 2006年7月25日 (火) 12時45分

やぁこんにちは。
ジブリ映画いいですよね!
私も好きです。【rie】さんとやや違うのは、『ハウル』は私は好きなほうに入ります。

確かに微妙なところもありますが・・・((+_+))
ソフィーの顔が【若い】と【老い】だけでなく、30歳?40歳?50歳?っていう感じの微妙な変化がいくつもあり、そこが結構好きだったりします。

ただ、声でキムタクが入っているのがやや不満ですね。そういうところで人気のある俳優(アイドル?)を使ってほしくなかった。たとえば【カカシ(最後にちょっとだけしゃべる)】の役とかでちょい出演位であれば逆によかったと思うんですがね・・・。

しかし音楽は最高ですね!
久石譲の才能にはおそれいります。北野映画で怖いくらいの音楽も作るかと思えば、ジブリのような不思議な音楽も作る。
最高です。

投稿: andy | 2006年7月25日 (火) 12時54分

>andyさん
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
しかも2つも(笑)微妙に違っているので両方残しておきますね。

andyさんは『ハウル』好きなんですね。
私も『ラピュタ』は好きですが、『ナウシカ』の方がもっと好きです!
ちっちゃい頃は怖くて観られなかったんですけどね・・・。
ハウルの声は映画館で観たときはそんなに気にならなかったんですけど、テレビで観たら「やっぱりキムタクだ・・・」って思いました。
ちなみにカカシの役は大泉洋さんらしいですよ!

今週はまたテレビで『となりのトトロ』ですよ。
癒されたい♪

投稿: rie | 2006年7月25日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/2756890

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】ハウルの動く城:

» スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」 [映画・音楽大好き]
素朴だけどずっと心に残る歌。何度でも聴きたくなる歌。心を動かされずにはいられない歌――宮崎吾朗さんの歌詞と手嶌さんの優しい歌声が、楽曲が見事にマッチしていて、じんわりと涙が出ました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 18時58分

» cd:テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌) [映画・音楽大好き]
誰が言ったかは知らないが、「もう世界の詩は書き尽くされた」という言葉を聞いたことがある。 また、言葉を使う職業柄からか、私も時折「現代ほど詩が相応しくない時代はない」と、厭世的に思いがちになることがある。 しかし、 [続きを読む]

受信: 2006年7月29日 (土) 13時29分

« 【MOVIE】スウィート・ノーベンバー | トップページ | 【MOVIE】カミュなんて知らない »