« 【MOVIE】コンタクト | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第30話) »

2006年7月31日 (月)

手作りピッツァ

休日にみんなで集まってピザ作りに挑戦!
誰もが初めてで、うまくできるの???と不安に思っていましたが、思いのほか美味しくて大満足。
しかも、意外に簡単!

参考にしたのはこちらのレシピ⇒http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do17.html
ネットで調べていたら、オリーブオイルを多めにしたほうがサクッといくと書いてあったので、実際はレシピの倍くらい入れちゃいました。
発酵時間は30分って書いてあるけど、実際は45分くらい発酵させたかな。
どちらかというとサクサク系ではなく、しっかりとボリューム感もあるピザが出来上がりました。
でも、薄く広げる段階で、もうちょっと薄くまでがんばったらサクサクになったのかも

具材ももちろん手作りです。
今回のメニューは4つ。

 ○照り焼きチキン(写真左)
 ○ジャーマンポテト
 ○トマトソース&サラミ(写真中央)
 ○Wチーズ&バジルソース(写真右)


Photo_14






見た目もお店のピザっぽく出来たし、改めて見ても美味しそう。
色々バリエーション変えて楽しむこともできそうだし、ちょっとはまりそうな感じ♪
お客さまを招いてごはん・・・というときにもオススメです。

|

« 【MOVIE】コンタクト | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第30話) »

コメント

手作りピザ!!

そういえば、大学時代にもやったよね。
あれは、あるある参考だったっけ?

それにしても、優雅な生活だね。

投稿: ユッコ | 2006年8月 1日 (火) 07時51分

>ユッコ
大学のときにやったのって“ナン”じゃなかったっけ?
あれ?フォッカチオ???
私、ピザは初挑戦だと思ってたょ・・・。

投稿: rie | 2006年8月 1日 (火) 19時43分

はじめましてm(__)m
ユナイテッド93を検索してヒットしました。
公開が楽しみです。

おいしそうですね~
ピザ、大好きです。
というか、昨日池尻のパーレンテッシ(お奨めです)で動けなくなるくらい食べたのですが、この画像を見てまた食べたくなりました(笑)

食事は気の合う仲間と食べるのが一番ですね!
一緒にワイワイ作ったらなおですね!

投稿: 葉山晶一 | 2006年8月 2日 (水) 04時06分

>葉山晶一さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きました。
「食育」、興味あります。
と言っても難しいことは全然わからないのですが、おっしゃるとおり家族や気の合う仲間とワイワイ作って楽しく食べる、これが一番ですよね♪

投稿: rie | 2006年8月 2日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/2880573

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りピッツァ:

« 【MOVIE】コンタクト | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第30話) »