« 【MOVIE】カミュなんて知らない | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第29話) »

2006年7月25日 (火)

はちみつクッキー

先日、ふと思いついてお菓子作りをしました。
翌日に資格試験を受ける子たちに何か差し入れしよう!ということで何を作ろうか考えたんだけど、時間もあんまりないし失敗するのもイヤだったから、過去に何回か作ったことのある「はちみつクッキー」に決定♪
食べて下さった何人かの方から「作り方教えて!」という声があったので、ここにレシピを載せてみます。(写真を撮っていなかったのが残念)
作り方を覚えられちゃうくらい簡単なので、ぜひぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

はちみつクッキーの作り方

◇材料
 
 小麦粉:100g
 無塩バター:100g
 はちみつ:70g
  卵黄:1コ

◇準備
  ①無塩バターは室温で柔らかくしておく。
 ②小麦粉は篩っておく。(←省いてもOK。やっても1回で十分!)
  ③オーブンを180℃に温めておく。

◇作り方
  ①無縁バターとはちみつをボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
  ②卵黄、小麦粉の順に①のボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで均一に混ぜ合わせて生地は完成。
  ③鉄板にクッキングシートを敷き、スプーンを使ってクッキーの生地を並べていく。
   柔らかい生地なので、スプーンを2本使って丸めるようにして鉄板に乗せていくと良いです。
   多少膨らむので直径2~3センチくらい、隣との間隔も2センチくらいは欲しいかな。
  ④180℃のオーブンで10~15分焼く。
   焦げないように、10分くらい経ったら見張っていた方が良いかも。
   焼き色がついたら完成!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お菓子作りって、計ったり篩ったり泡立てたり・・・面倒な工程がいっぱいだけど、このクッキーは本当に簡単。
材料も至ってシンプルだし、分量もわりと適当でも失敗しません。
お菓子作り初心者の方、時間は無いけど美味しいお菓子を作りたい方、材料を揃えるのが面倒な方・・・オススメです。
私は将来子どもができたら手作りお菓子を食べさせてあげたい。
そんなときに、こんな簡単で美味しいお菓子だったら嬉しい。
はちみつの代わりにメープルシロップでもすごく美味しそうだし、粉にした紅茶の葉を入れればちょっぴりオトナの味になりそう。
いつかやってみたいな。

|

« 【MOVIE】カミュなんて知らない | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第29話) »

コメント

むえんバターは無縁ではなくて無塩ですけど・・・。

投稿: | 2006年8月 1日 (火) 18時43分

>no nameさん
ご指摘ありがとうございます(恥)!
出来ればお名前記入して下さると嬉しいです。

投稿: rie | 2006年8月 1日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/2798685

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつクッキー:

« 【MOVIE】カミュなんて知らない | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第29話) »