« Pre★ライラの冒険 黄金の羅針盤 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第32話) »

2006年8月15日 (火)

横浜・八景島シーパラダイス

仕事が夏期休暇に入った土曜日、実家に帰る道すがら横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました。
もちろん目的はアクアミュージアム!
だいぶ以前に記事にしましたが、ここ数年水族館にはまっているのです。
横浜・八景島シーパラダイスと言えば、行ってみたい水族館のトップ3にも入るくらい有名な水族館。
真夏の暑い一日、魚やペンギン、かわいいイルカたちが誘う水族館へ入ると、水がゆらめいて外の暑さを忘れてしまいました。

私の水族館をめぐるお決まりコースは、まず魚たちを見て回り、次はショータイム。
そしてその後は魚たちのところに戻り、餌付けの様子を見る・・・という感じ。

Photo_35八景島シーパラダイスには、目玉となっている生き物がたくさん。
中でも私が今回釘付けになったのは、フェアリー・ペンギン!!
世界には18種類のペンギンが生息していて、そのうち八景島シーパラダイスでは8種類ものペンギンを見ることができる。
その中には、もっとも小さくてかわいらしい「フェアリー・ペンギン」もいました。
体長わずか40cm、体重1kgというちっちゃさ。
よちよちと歩いて本当に可愛らしい。
こんな小さいペンギンだったら家でも飼えそう・・・なんてことを考えてしまいました。
(実際飼えると思うけど、窮屈で可哀想だから飼いません)


それからもうひとつ釘付けになったのはラッコ。
ラッコって可愛いんだよね。
起きてるときは水の上で片時もじっとしていない。
背泳ぎ状態で水の上をすいすいしていたかと思えば、体をまるめて尻尾の毛づくろいをしだしたり・・・、くるくるよく動く。
背泳ぎしていて進行方向が見えていないばかりに、2頭のラッコが頭からごっつん!
途端にお互い咬みついたり殴ったり、大喧嘩が勃発。
じゃれてるようにも見えたけど、本気で咬みついてました。
毎日一緒に生活してるんだから、仲良くしてね。


Photo_37ここには、ものすごくぐーたらなシロクマ、意外にも芸達者なセイウチ、どこまでも穏やかで優しげなシロイルカ、流線型のとてもきれいなカマイルカ・・・などなど、大物たちがいっぱいいました。
ショーもこの大物たちの競演という感じで、ひとつの動物の持ち時間は少なかったけど色々な芸は見られました。
でも、個人的にはカマイルカの芸をもっとじっくりと見たかったな。

|

« Pre★ライラの冒険 黄金の羅針盤 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第32話) »

コメント

ラッコ・・・
かわいいですよね^^

人間が中に入っている??って思うくらい仕草がイイ(笑)

投稿: 葉山晶一 | 2006年8月17日 (木) 01時24分

>葉山晶一さん

ラッコ、本当にかわいかったです。
でも、くるくる動きすぎてかわいい写真は撮れませんでした(・・;

投稿: rie | 2006年8月17日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3066961

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・八景島シーパラダイス:

» シロイルカ [こぐまBar おうちカクテルバーテンダーの日記]
シーパラといえばシロイルカ!というわけで、アクアミュージアムへ。シロイルカくんたちは勢い良く動き回るので、写真よりもムービーがいいかも。見て下さい、この迫力!かなり巨大です!地図はこちら... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 14時34分

» なに撮ってるの? [ryonouske's Gallery]
canonEF28~70mm(f2.8) by八景島シーパラダイス [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 14時50分

« Pre★ライラの冒険 黄金の羅針盤 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第32話) »