« 【DRAMA】功名が辻(第38話) | トップページ | 【MOVIE】ALWAYS 三丁目の夕日 »

2006年9月27日 (水)

【MOVIE】マイアミ・バイス

仕事も勉強もない土曜日、朝から美容院に行って、おしゃれな家具屋さんをぶらぶらして、映画を観る。
私にとってはこの上なく贅沢な休日。
でも、今の時期って毎年あんまり面白い映画がないの。
もうあと1~2ヶ月すれば、今年度の賞レースが始まって良作がいっぱい出てくるんだけど。
そんな中セレクトしたのがこれ。
大ヒットするタイプの映画ではないけど、DVDになると息の長いタイプの映画・・・だと思う(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


『マイアミ・バイス』 

Movie_32マイアミ警察の特捜課(バイス)で働く刑事コンビ、ソニー・クロケットとリカルド・タブス(リコ)。
彼らは潜入捜査官として犯罪組織の中に深く潜り込む危険な任務に挑み続けていた。
そんなある日、FBIなど合衆国司法機関が行っていた合同捜査の極秘情報がドラッグ密輸コネクションに漏洩してしまう。
合同捜査に従事していた関係者全員の命が危険に晒される中、合同捜査と関係のないソニーとリコのコンビに情報の漏洩ルートを突き止める重要な任務が託される。
そこで2人は、南米の危険地帯に乗り込み、北米のドラッグ・ディーラーになりすますと、さっそく犯罪組織への接触を開始するのだったが・・・。

監督:マイケル・マン
主なキャスト:コリン・ファレル、ジェイミー・フォックス、コン・リー、ナオミ・ハリス、エリザベス・ロドリゲス

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


お気に入り度 ★★

80年代にアメリカのテレビシリーズで大ヒットしたドラマの映画版らしいです。
私は80年代生まれの人間なので、ドラマは知らないけど、潜入捜査官という設定が面白そうで結構私の好み。
そして予告を見ると音楽やらアクションやら、スタイリッシュでかっこいい!
コリン・ファレルは好きじゃないけど、彼の作品選びは好き。その上ジェイミー・フォックスも出るなら良い作品に違いない!
・・・と、私の気持ちを惹きつける要素がいっぱい。

印象としては、予告で感じたとおり。
スタイリッシュでセクシー、とにかくかっこよさが全面に出ている映画でした。
セリフ、ファッション、音楽、小物に至るまで、作りこまれている感じ。
マイケル・マン監督といえば、戦う男を描くのが上手い監督として人気のある監督。
しかも『コラテラル』なんかでも使っていたけど、ちょっと特殊なカメラワークを使って、幻想的な映像を映し出すのがお得意。
それがまたスタイリッシュで詩的な哀愁を漂わせている。

でも、なんだかいまいちだったのは、潜入捜査官としての顔があまり描かれていなかったせいかなぁ。
もちろん、潜入捜査官として成すべきことがあり、それによる葛藤なんかも描かれているんだけど、犯罪組織の幹部的立場にあるイザベラとソニーの恋愛とかを「魅せる」ことに走ってしまっていて、あまり緻密さがなかった。
潜入捜査官とかCIAとかシークレットサービスを題材にした映画って、計画の緻密さや最後に来るどんでん返しが一番の楽しみなのに。
この作品は、ドキドキ感はあるけど、先が見えてしまっていたのが残念。
そもそも、ソニーがイザベラに魅かれるのはなんとなくわかるけど、イザベラはなんでソニーに心を許したのか謎でした。

イザベラを演じていたのは『SAYURI』に出演していたコン・リー。
アジア人らしい凹凸の少ない顔立ちなんだけど、スタイルは良いし存在感抜群。
立ち振る舞いとか視線がいちいちセクシーでした。
でも、彼女の表情を見ていると、日本人の誰かに見えてくる・・・。
誰だろう、誰だろう・・・・・・・・小雪だ!!
そうです、女優の小雪さん。
なんというか淡白だけど美しい顔立ち、儚げな雰囲気を持ちつつ芯の強さを見せる表情、そっくりです。

かっこいいだけの映画と言えばそれまでだけど、マイケル・マン監督の創り出す世界観もは嫌いじゃない。
そしてジェイミー・フォックスはやっぱり素敵・・・と改めて感じた映画でした。


|

« 【DRAMA】功名が辻(第38話) | トップページ | 【MOVIE】ALWAYS 三丁目の夕日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3595432

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】マイアミ・バイス:

» 幻想的なオーロラ。 [どーでも動画【youtube】]
すばらしく幻想的なオーロラ。自然界の美しさに、言葉を失いますね。一日中ボンヤリ眺めたいものです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 19時10分

« 【DRAMA】功名が辻(第38話) | トップページ | 【MOVIE】ALWAYS 三丁目の夕日 »