« いよいよ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第35話) »

2006年9月 5日 (火)

反省

日曜日に、福祉住環境コーディネーター1級1次試験を受けてきました。

・・・惨敗???
昨日の時点でネット上に解答速報が出されていなかったので、自己採点はしていないのですがたぶん・・・。

今回の試験対策としては、福祉住環境コーディネーター1級公式テキストと過去問を使って独学してきました。
勉強を始めたのは2月くらい。
仕事が忙しい時期とかはかなりバタバタして、結局直前で焦ったけど、それなりに勉強はしてきたつもりでした。
でも、公式テキストと過去問を隈なくやっておけば大丈夫・・・と信じ込んでいたのが最大の誤算。
今年、2006年度は介護保険法の改正があったんですね。
公式テキストが出版されたのは2003年。
当然、テキストに載っているのは2003年までの内容。
公式テキストは毎年改訂されるわけではなく、1級の場合、次回改訂は2008年の予定だとか。
つまり、その間に法改正などがあれば、各自でチェックしておかなければならなかったのです・・・。
今回の法改正は介護保険法がメインで、福祉分野で新しい内容が盛り込まれました。
建築をやっている私は、当然建築分野の法改正等には敏感だけど、福祉分野はノーチェック。
甘かったです。

今回の大失敗を来年の受験につなげるため、私なりに反省しました。
やっぱり、テキストを丸暗記するだけの勉強ではダメですね。
もし仮に、何かとてつもない間違いで今回1次試験が通ったとしても、とても2次は通りません。
来年まで1年かけて、ちゃんと隅々まで“理解する”勉強が必要だと痛感しました。

余談ですが、福祉住環境コーディネーター1級についての情報が少ない少ないと思ってたけど、試験翌日にどこからも解答速報が出ないのはなんでだろう・・・。
早ければ試験のその日のうちに解答速報が出る時代なのに。
まだまだ福祉住環境コーディネーター1級を受ける人も少なく、情報のニーズが少ないせいでしょうか。
合格率が5%を下回るという難しさも影響しているんだろうな・・・。



★2006/09/06追記★

試験後の2日間、真面目に反省をして来年がんばろうと決意をしたところですが、どうやらとてつもない間違いで1次が受かってるかも!!
ようやく出た解答速報で自己採点したところ、合格点の70点をクリア!
あんなに出来に自信がなかったのに・・・なんで???
まぐれにしては出来すぎてるし、解答速報が間違っているか、私のマークミスがあるか・・・どこかにオチがあるのかも。
と言いつつも、二次試験を受けることができるかも♪と思うだけでとっても嬉しいです。
一発で受かるなんて調子の良いことは考えていません。
(そもそも一次の出来だって良くないんだし・・・。)
でも、とにかく一生懸命勉強したいな。
これから勉強方法に頭を悩ませます。

|

« いよいよ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第35話) »

コメント

お疲れ様でした。
いやー、まだわからないですよ!
それにしても、法改正は見逃したといえども、自分で法を理解して順応してくのって想像以上に大変だし、厄介なことだと思いますよ。
でも、建築士のように一般的になれば、専門の解説書とかもでてくるでしょうし・・・
発展途上の試験はそういう意味でも難関ですね。
私も今のが終わったら、もう少し気楽に受けられる危険物級のを何かうけたいと思いますわ。

投稿: miccox | 2006年9月 6日 (水) 08時26分

>miccoxさん
コメントありがとう。
おかげさまで自己採点の結果、なんとか引っかかりそうです!
本当に思わぬ点数だったので、私自身が一番びっくり。
法規って難しいよね・・・でも実務ではとっても重要な部分だし、二次試験に向けてはきちんと改正介護保険法もチェックしなきゃ。
miccoxさんも、今の試験が無事良い結果で終わりますように!!
お互いがんばろうね♪

投稿: rie | 2006年9月 6日 (水) 13時00分

試験お疲れ様でした!!
なにはともあれ、一次試験合格?良かったですね!

やっぱり、何でもコツコツ勉強していかないと駄目ですね(笑
二次試験も無事突破して良い結果が聞ける(読める?)のを楽しみにしています。

投稿: Tena | 2006年9月12日 (火) 23時47分

>Tenaさん
ありがとうございます!
たぶん・・・受かってると思います(笑)
本当に二次試験の勉強法に悩む毎日ですが、良い結果をご報告できるようにがんばります。
仕事も最近かなりいっぱいいっぱいです・・・。

投稿: rie | 2006年9月13日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3324999

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

» 効果的な記憶の仕方 [頭を鍛えるサイト]
単語や勉強内容を必死で覚えようとしてるのだけれどすぐに忘れてしまう、思い出せない、ということはよくあると思います。特に自分の苦手な分野や科目だとなおさらです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 12時01分

« いよいよ | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第35話) »