« 【DRAMA】功名が辻(第34話) | トップページ | 反省 »

2006年9月 2日 (土)

いよいよ

福祉住環境コーディネーター1級検定試験が明日に迫ってきました。
付け焼刃の勉強にならないように準備してきたつもりが・・・やっぱり直前の1週間で焦って勉強という事態に陥っています・・・。

でも、今年に入って勉強を始めてから、色々なことを考えながら勉強できた気がする。
20代のただの会社員にとっては、福祉とか介護とかって決して身近な存在ではないけど、いずれは自分もお世話になるものだし、自分の親だって近い将来お世話になるかもしれないし、なにより地域を見渡してみれば、少しの配慮を必要としている人がいっぱいいる。
勉強しているうちに、地域のコミュニティとかに自分も参加してみたいな、という気持ちが芽生えてきました。
今住んでいるところは地元ではないし、住み始めて4年半近く経つけど、未だにお客さん気分。
だから地域との関わりもなければ、積極的に知ろうという努力をしてこなかったんだけど、福祉住環境コーディネーターの勉強をしていて、初めて「これじゃいけないな」っていう気持ちになりました。
これは2級を受験したときには思わなかったこと。
明日の試験の出来はどうであれ、これからは試験のための勉強ではなく、地域で実践していくための勉強をしたい・・・と切に感じました。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第34話) | トップページ | 反省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3293385

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ:

» 福祉住環境コーディネーターとは [総合資格相談サイト ライセンス取得でスキルアップ]
介護のための住環境づくりを簡単な工事、補助器具による介護環境改善についてのアドバイスを.... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 22時54分

« 【DRAMA】功名が辻(第34話) | トップページ | 反省 »