« 今、思うこと | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第38話) »

2006年9月25日 (月)

岩盤浴

金曜日の夜、初めて“岩盤浴”に行ってきました♪
日頃、冷房の効いた室内でひたすらパソコンに向かって仕事をしている私。
冷え性あり、肩こり、むくみ、ストレス・・・一気に解消するにはこれしかない!
あまりこういう流行には乗っからない私ですが、行ってみたいなぁと興味は持っていたので、会社の後輩と仲良く行ってきました。

今回初めて行ったところは、わりと近くて自転車通勤の私でも気軽に行けるところ。
女性専用というのも嬉しい。

中に入るとまず受付。
通常は1回2,500円のところが、初回は2,000円。
次からも回数券を買えば安く入れるとのこと。
受付を済ませて通されたのはロッカールーム。
自分のロッカーの鍵を渡され、ロッカーの中にはバスタオルや作務衣が用意されていました。
とりあえずその作務衣に着替え、パウダールームで化粧落とし・・・。
ちゃんと拭き取りタイプのクレンジングが用意されていて、おしゃべりしながら化粧を落としているあいだにワクワク感が上昇!
そして、ついに岩盤浴へ。
2重になっている戸を開けると、もわっっっ。あつい・・・。
でも、サウナみたいに熱源がすぐそこにある感じではなく、レンガや岩で作られた床や壁が熱くなっていて、決して耐えられない暑さではない。
熱い床を恐る恐る歩いて、自分の割り当てられたブースへ。
レンガで仕切られたブースには、寝転がるための岩があり、そこにタオルを敷いて、まずはうつ伏せ5分。
ちゃんと時計も置いてありました。
タオルも敷いてあるから、熱いというほどではなくてじわじわあったかい。
お腹があったまる~!・・・でも、まだ汗が出ている気はしない。
うつぶせで5分経ったら、今度はゴロンと仰向けに。
少し背中がゴツゴツして痛いけど、それはちょっぴり我慢で約10分。
リラクゼーションにぴったりの音楽も聴こえてきて、目をつぶるとまさに“癒し”。
ちょっと汗が出てきたかも~!と思った頃に10分経ち、ここで一旦休憩へ。
外へ出てしっかり水分補給。
浴室から出ると、一気に涼しさを感じて気持ちいい。
うつぶせ5分、仰向け10分、休憩5分を3セット。
3セット目には、だいぶ汗も出るようになったけど、やっぱり体質なのかなぁ。
汗が流れるほどには出てこない。
これは通って体質改善しないといけない???
でも、肩こりはす~って軽くなったし、うわさには聞いてたけど汗がさらさらで、汗をかいた不快感なんてなく、むしろ爽快!
着替えた後にはプーアル茶と黒砂糖のサービスもあって、大満足でした。

とっても気持ちよくてはまりそうなんだけど、浴室内の気温が35℃、湿度75%・・・とかってしっかりチェックしてしまう自分に、激しく疑問を感じました・・・。
こんな職業病も治らないかな。

|

« 今、思うこと | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第38話) »

コメント

はやってますね~、デトックス。
私たちの方も、ばっちり汗かきました。体脂肪もたったの13分で-1.5%すげい!
でも、続けなくては(+_+)

また機会があったらみんなでデトックス大会しましょう!

投稿: miccox | 2006年9月26日 (火) 08時25分

>miccoxさん

流行ってるね~♪
続けるにはお金がいるよ~・・・。
でも続けたいね。
砂風呂の話、今度聞かせてね^ ^

投稿: rie | 2006年9月26日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3579931

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴:

« 今、思うこと | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第38話) »