« 【DRAMA】功名が辻(第37話) | トップページ | 岩盤浴 »

2006年9月22日 (金)

今、思うこと

先週までの忙しさから一転、この一週間は少し落ち着いた生活を取り戻しました。
でも、忙しかった間に、ずっと張り詰めていた糸が切れかかってしまったみたい・・・。
だいぶ落ち着いて考えられるようになった今、そのことをすごく冷静に受け止めている自分がいます。

私は開発という仕事柄、常に“理想”を追って仕事をしています。
でも、“理想”ってなに?
今取り組んでいる仕事を始めてから2年半、“理想”という言葉に縛られすぎていたと思う。
100点満点を取ることを求められ、それを目指してきたけど、現状は20点の実力しかなかった・・・。
確かに“理想”は100点を取ることなのかもしれない。
だけど、現状の実力に目を向けずに、一発で100点を取ることはできません。
今、20点の実力しかなかったら次は30点、30点取れるようになったら次は40点・・・そうやって階段を1段ずつ上がっていけば、いつか100点満点に近づける。
こんな簡単なことに、ようやく気がついた。
・・・本当はとっくにそんなこと気づいていたのに、企業という流れに飲み込まれて見失っていたのかもしれません。
雲の上ばかりを見続けて、足元を見るのを忘れ、宙に浮いてしまったみたい。
今、やっと足元を見つめられる状況になったけど、急に地上に引き戻されて、心にぽっかり穴が開いている感じ。
心にぽっかり穴は開いてても、やっぱり地上はいいな。

人生に無駄なことや無駄な時間なんてない・・・そう思いたいし、実際にそう思っています。
でも、やっぱり希望としては、いつも前進していたい。
3歩進んで2歩下がったっていいし、たとえ1日にたった1ミリしか進めなかったとしても。
ちゃんと地面を踏みしめて進みたい。
理想は雲の上にあるわけじゃない・・・そんな風に思いました。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第37話) | トップページ | 岩盤浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3538348

この記事へのトラックバック一覧です: 今、思うこと:

« 【DRAMA】功名が辻(第37話) | トップページ | 岩盤浴 »