« 【DRAMA】功名が辻(第40話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第41話) »

2006年10月15日 (日)

【BOOK】調理以前の料理の常識

Book_23週末に実家に帰ったら、母がプレゼントしてくれました!
渡邊香春子さんの著書、『調理以前の料理の常識』。
すごく面白い!!
これまでの料理本のイメージを覆す料理本!
学生時代から一人暮らしをしている私は、それなりに料理もするし、そこそこ食べれる味だと思う。
なにより料理が好きなので、色々チャレンジしちゃうタイプ。
母からこの本を差し出され、タイトルを見て「何をいまさら?」と思ったのも束の間、実家から帰る新幹線の中では、この本に釘付けでした。

例えば、「洗う食材、洗わない食材」
きのこは洗わず、もやしは洗うなんて知ってた???
当然のように両方洗ってました。
洗う、洗わないにもちゃーんと理由があって、それが栄養や美味しさのちょっとしたコツなんだって。

「塩少々とひとつまみ、どう違う?」
そんなのいっつも適当・・・。
適当ながらも、「まぁ美味しくできたからいいか」の結果オーライ。
でも、実は違うんだって。

よく「料理の本を見てもうまくできない」という人の話を聞くけど、「塩少々がわからない」「どんな大きさの鍋を使えばよいかわからない」「調味料を入れるタイミングがわからない」なんていう理由がほとんど。
この本は、そんな素朴な疑問にもちゃんと答えてくれる。
そのうえ私のように知っているつもりで適当に料理して「まぁいいか」ってやってる人にも、実は知らなかったコツを教えてくれて、しかもちゃんとみんな理由があるから面白い。

本の表紙には、
「レシピのどこにも書かれていない!だけど、知らなきゃ料理ができない!」
納得の内容です。
料理が苦手な人にはもちろん、料理を日ごろしていてふと湧いてくる「今更聞けない」素朴な疑問がある人にも、ぜひオススメします。
料理がますます楽しくなって、今より腕が上がるかも♪

|

« 【DRAMA】功名が辻(第40話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第41話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3814685

この記事へのトラックバック一覧です: 【BOOK】調理以前の料理の常識:

» コロッケ 5つのコツ [暮し・住まい・ケンコウ・生活くふうお役立ちサロン]
トラックバック失礼します。料理のコツについて記事を書きました。よろしければ遊びに [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 05時08分

« 【DRAMA】功名が辻(第40話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第41話) »