« 【DRAMA】功名が辻(第41話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第42話) »

2006年10月20日 (金)

体験宿泊

元上司の方が現在勤めている某住宅会社の展示場へ、『体験宿泊』をしに行ってきました!
おばあちゃんのうちや友達のうちに泊まる以外、一戸建てには住んだことがない私。
会社の先輩2人と一緒に、かなりワクワク気分で展示場に向かいました。

展示場に着いたのは夜の8時過ぎ、当然周りは真っ暗。
そんな中、明々とした光に溢れた素敵なたたずまいの家・・・まるでカタログみたい!
(夜の明々とした外観も写真に撮っておけばよかった!)
優しい光、あったかい光っていうのは、コレなんだなぁと思いました。
一人暮らしの私は誰かが出迎えてくれたり、ご飯ができていたり・・・ということがないから、こんなあったかい雰囲気にはあこがれます。

028中に入ると、素敵な玄関!素敵なタイル!素敵な照明!それに広い!
ワクワク気分も最高潮で家中を案内して頂き、すっかり夢心地。
曲がりなりにも住宅会社に勤めている私は、色んな住宅メーカーの展示場をそれなりに見てきているはず。
オシャレなインテリアとか、充実した設備がそんなにめずらしいわけではないんだけど、「こんな素敵なところに今夜泊まって良いんだ!」ということが、より一層その魅力を高めていたのかもしれません。
仕様はやっぱり良いものを使っているし、広さからしてもお金持ち用の家だなぁと思う。
でも、1泊そんな家に泊まらせて頂けるというだけで、なんだか夢が広がりました。
「家っていいな」って。

008私が一番気に入った空間は浴室♪
広くて、おしゃれなタイル張り、洗面との境の壁には素敵なステンドグラス、極めつけにジェットバス。
ゆったりとお湯につかって、しかもジェットバスで刺激を受けると、身体も温まって疲れも癒されました・・・。
いつまでもボーっと入っていたい、そんなお風呂でした。

もうひとつすごく良かったのは、触り心地!
床はウォルナット(?)のムク、壁は塗り壁、大きな吹抜空間には太いスギの柱。
触るとサラサラしていて、なんだか優しい触り心地。
床も気持ちよくて、足の裏が喜んでる感じ。
日本人が昔から馴染んでいる材料の力ですね。

今の自分の家は、疲れて帰ってきた心身をリセットする、つまりマイナス(-)をゼロ(0)に戻す場・・・という感じ。
でも、宿泊した展示場はちょっと非日常的で、至れり尽くせりの仕様や設備。
疲れて帰ってきた家族を、マイナス(-)からプラス(+)にしてくれる・・・これが“快適”ってことなのかなぁ。

女3人で泊まったので、当然の如くおしゃべりに華が咲き、就寝したのは午前2時半を過ぎでした。
2階には素敵なベッドルームも完備されている・・・にも関わらず、和室で3人布団を並べて修学旅行気分で♪
住宅という日常的な場所のようでいて、実は非日常的で、夢を見させてくれる体験宿泊。
楽しませてもらっただけではなく、住宅に携わる仕事をする人間として、良い経験をさせて頂きました。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第41話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第42話) »

コメント

こんにちは。いいですね、展示場!行ってみたいです。やっぱお風呂は広いほうがいいな。夜空を見ながら入りたい!

投稿: しぽ | 2006年10月20日 (金) 21時50分

家に夜空を見ながら入れるお風呂があったらさいこうだろうなぁ。

投稿: しぽ | 2006年10月21日 (土) 23時08分

>しぽさん
最近は宿泊可能な住宅展示場も少しずつ増えていますよ。
やっぱり一日の疲れを癒してくれるような、ゆったりと入れるお風呂がいいですよね!

このブログのコメント欄ですが、私が内容を確認してから反映させて頂くようにしています。
送信してすぐに反映されませんが、ご了承ください。
今回は2日間チェックしていなかったため、反映が遅すぎました・・・すみません。
今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: rie | 2006年10月22日 (日) 23時06分

すいません。やり方間違っちゃたかと思って二回送ってしまいました。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: しぽ | 2006年10月25日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3897162

この記事へのトラックバック一覧です: 体験宿泊:

» センチュリーホームの一戸建て住宅(マイホーム)、坪単価22万円はどうなの [センチュリーホームの一戸建て住宅(マイホーム)、坪単価22万円はどうなの]
センチュリーホームは、一戸建て住宅メーカー。センチュリーホームは、ローコスト住宅を建築しており、税込み坪単価22、23万円と言う広告を目にします。センチュリーホームはマイホームとして建築はどうでしょう。ほかの住宅メーカーと住宅価格の比較します。住宅ローンもシュミレーション。... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 15時00分

» マイホーム購入 失敗しないマイホーム(住宅)購入のポイント [マイホーム購入 失敗しないマイホーム(住宅)購入のポイント]
マイホーム購入は人生の大イベント。マイホーム(住宅)は一般的に一生に一度か二度ぐらいではないでしょうか?住宅ローンお得な返済方法。一戸建て住宅の購入ポイント。マイホーム(住宅)の建築業者選び。ローコスト住宅メーカーの情報。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 14時55分

» 家の購入 [家の購入情報(家を購入する前に...)]
家の購入の前に知っておくべき情報提供サイトです。 新築一戸建て住宅・中古一戸建て住宅・新築マンション・中古マンションを購入する前に... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 23時20分

» 国内旅行 体験型に人気! [ブランド@交差点]
こんにちは、国内外の旅行のことを体験をまじえて紹介しています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 10時53分

» 一条工務店リフォーム [一条工務店リフォーム ]
一条工務店 リフォーム [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 00時43分

« 【DRAMA】功名が辻(第41話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第42話) »