« 【DRAMA】功名が辻(第42話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第43話) »

2006年10月27日 (金)

グッドデザイン!

つい先日、今年のグッドデザイン賞が発表になりました。
今年のグッドデザイン大賞は、これ!!


Photo_39 三菱自動車の軽自動車「i (アイ)」
私もすっごく気になってた車です。
まぁ、私が気になっていた理由は、単に車の運転が苦手だから小型がいいっていうだけなんだけど・・・。
デザインも小動物みたいでなんだかかわいいし、これなら運転したい気がする。

「i (アイ)」の特徴をちょっと紹介。

既存の軽自動車の課題であった、「デザインと居住性」、「居住性と衝突安全性」という二律背反するテーマを高次元で克服するため、「リヤ・ミッドシップレイアウト」を採用。
これにより、軽自動車という限られたスペースにもかかわらず、「未来的で上質なスタイリング」、「軽快なハンドリングと快適な乗り心地」、「全方位からの優れた衝突安全性」という“3つの革新”を実現している。

・・・だそうです。

このグッドデザイン大賞のほか、金賞と特別賞の各賞も発表されていました。⇒こちら
見てると面白いものがいっぱいあるなぁ。
「デザイン」と言うと「見た目」を想像しがちだけど、とっくにそんな狭い域は脱しているのがこの賞の素敵なところ。
機能性、快適性、環境へのやさしさ・・・などなど、総合的な判断で選ばれているのです。

そして、そんな審査をかいくぐり賞をゲットした商品たち、その商品の開発に関わった方々というのは、本当にすごい。
私も開発者のはしくれとして、こんなグッドデザインを目指したいなぁ・・・。
現実にはとても追いつけないけど。
商品として、たったひとつの目的を達成することならそんなに難しくない。

でも、目的を満足に達成しつつ、価格や安全性、耐久性、快適性・・・色々とくっついてくる要求性能を全部満たすのって本当に難しい。
日々、そんな葛藤をしながら開発を続けているけど、グッドデザインを見ると「アイディア」だなって思う。
頑張ることは、その気にさえなれば誰だってできる。
けど、いくら頑張っても「アイディアの種」が生まれてこなければ、良いものは生まれないんですね。
世の中にはすごい人がいっぱいいる。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第42話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第43話) »

コメント

こちらでは久しぶり。
うちのライバルの某N木工もグッドデザインとってました。
ちなみに、デザイナーは小泉誠さんでした。

アイディアの種。
私も欲しい。
どっかに落ちていないかな~っと、
最近は今の分野を離れていろいろな方面に興味を伸ばし中。
ふとしたところにそういうのって落ちている気がする。
とにかく抽斗を増やそうかと

投稿: ユッコ | 2006年10月27日 (金) 23時57分

>ユッコ
うんうん。
仕事仕事って思ってると見つからないんだよね。
とにかく色んなことに視野を広げて、アンテナを高くしておくことって私も大事だと思う。
それでふとしたときに「!」って思いつければ、もう立派な開発者。
畑は違うけど、お互い良い種が見つかるようにがんばりましょう。

投稿: rie | 2006年10月28日 (土) 09時44分

一応かつて、われらの会社でも商品をグッドデザイン賞に出品していたらしいですよ。たくさんだせば、大賞とかにはならないけど、予選は通過させてあげるみたいな、そんな適当な事を言われたそうですが・・・おいおい。それでいいのか^_^;しかし数多いデザインの中から選ばれる大賞は、確かにすごいですよね。
こんなにいろんなものを犠牲にできない自分には到底そういった賞をいただく資格などなく、年をとるにつれて傍観者となってゆきます。凡人の悲しいサガです。

投稿: miccox | 2006年10月29日 (日) 16時47分

>miccoxさん
そんな話、聞いた気がする。
きっと、やっぱり“見た目”だけではダメなんだろうね。
年をとるにつれて、腕を磨いて洗練されていくんだよ~。
いつアイディアの種を拾っても良いように、日々の努力で温床を築いていきましょう♪

投稿: rie | 2006年10月29日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3974230

この記事へのトラックバック一覧です: グッドデザイン!:

» 三菱自動車工業/軽自動車「 i」Part.2 [グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ]
10/17付けで一度ご紹介しましたが、「三菱自動車工業/軽自動車 i」がグッドデ [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 01時00分

» 未来の車はこうなる! [未来の車はこうなる!−未来の車想像図−]
未来の車について考えるブログです。 未来の車と環境、未来の車と資源、未来の車の安全性など、 さまざまな視点から未来の車について考えます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 08時41分

» 三菱自動車【自動車購入@マニアル】 [自動車購入@マニアル]
三菱自動車【自動車購入@マニアル】三菱自動車といえば、何が思い浮かぶか?私は、まず第一にリコール隠しです!あの時は、ほんとに三菱系ディーラーさんは、大変だったと思います。私が知っているディーラーさんは、客が来ないと嘆いていました!その次に思い浮かぶことは、パジェロです。私は、歴代パジェロすべて名車だと思っています。海外でも、大変な人気です!パリダカなどで勝つと海外では、よく売れるみたいです!その次は、デリカです。デリカ、我が家の自家用に使っています。三菱自動車◎自動車購入@マ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 10時05分

» 心が伝わる短い手紙の書き方 [礼状の書き方【礼状の書き方・手紙例文/文例 情報】]
★心が伝わる短い手紙の書き方【内容情報】心を伝える数々の手紙と、広く応用ができる構成と展開。「お礼」「催促」「通知」など、目的別にすぐ引ける文例集。その手紙でポイントとなるフレーズと言い換え例を紹介。手紙の目的ごとにどういう調子(トーン)で伝えたら...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 00時35分

» 三菱ミニカF4(MITSUBISIMinicaF4) [旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ]
1974年の三菱ミニカです [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 12時48分

» 手紙の書き方 お礼状 例文 [手紙の書き方(お礼状の手紙の書き方)お礼状 例文]
官製はがきを使用する場合は、そのまま投函することが出来るので問題ありませんが、封書の場合、切手が料金分正しく貼られているかどうか、きちんと確認しましょう。切手の料金不足は意外と多いケースのようですが、相手に金銭的な負担を掛けてしまうことになり...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 03時03分

« 【DRAMA】功名が辻(第42話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第43話) »