« 【MOVIE】ALWAYS 三丁目の夕日 | トップページ | 【MOVIE】イルマーレ »

2006年10月 1日 (日)

手作りパン

暇な日曜日、今夜のおかずはロールキャベツ、主食はパンがいいな・・・じゃあ、手作りしちゃえ!!
というわけで、手作りパンに挑戦してみました♪

パン作りは初めてなので、まずは簡単なのから。
インターネットでレシピを色々見てみたら、難易度が書いてあるサイトを発見。
その中から、比較的難易度が低い「ゴマ入りパン」に挑戦することに。

パン作りで一番大事なのは「こねる」という工程らしい。
これが結構大変で、しかも体力が必要。
10~15分くらい、たたいたり、つぶしたり、ひっぱったり。
しかも、よ~くこねた後に、ゴマをたっぷり混ぜ込んでいくんだけど、これが厄介でした・・・。
とにかく、なかなか混ざってくれない!
ゴマがぽろぽろこぼれ出てくるし、本当に根気がいる作業でした。
パン屋さんってすごいな・・・。

Photo_38そして、焼きあがったのがこれ!
ちょっとデコボコしてるけど、見た目は美味しそうだし、においも◎。
さて、味は???

う~ん・・・まずくはない(笑)
もうちょっと塩気があっても良かったんじゃないかと思うけど、焼きたてっていうだけで美味しい気がする。
時間はかかるし、疲れるけど、ちょっとやみつきになりそうなパン作り。
次は大好きなレーズンパンに挑戦したいな。
目指せ、パン職人!

|

« 【MOVIE】ALWAYS 三丁目の夕日 | トップページ | 【MOVIE】イルマーレ »

コメント

久しぶりに遊びにきたよ。ちゃんとマメに更新してるんだね!エライ☆
パン作りいいねぇ。私もパン作りた~い。
時間はたっぷりあるから、パン教室にでも通おうかな。でもお金がかかるからなぁ。
ちなみに今度料理教室の体験講座で手打ちパスタに挑戦してくるよ。さなが教えてくれて、おいしかったって言ってた☆
何かものを作るって楽しいよね♪

投稿: chie | 2006年10月12日 (木) 14時46分

>chie
更新してるよ~mixiよりよっぽど(笑)
忙しくてもそれなりに何か吐き出してないと、パンクしちゃうからね。

パン作り楽しかったよ!
固かったけど・・・。
パン教室とか行きたい!極めたい!お金と時間さえあれば。
思いのほか難しいんだもん・・・。
でも、手打ちパスタも楽しそう!
高校のとき、うどん打たなかったっけ???
いいね、手作り♪

投稿: rie | 2006年10月12日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/3652267

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りパン:

» レーズンパンいただきます。 [おいしいケーキ大好き!素敵なケーキ屋さん大好き!]
かわいい、お手ての爪を切った後、お腹がすいたので、レーズンパンいただきます。おいしいケーキも食べたいな〜。 [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 00時12分

« 【MOVIE】ALWAYS 三丁目の夕日 | トップページ | 【MOVIE】イルマーレ »