« 【DRAMA】功名が辻(第46話) | トップページ | 紅葉狩り »

2006年11月27日 (月)

福祉住環境コーディネーター1級二次試験

昨日、福祉住環境コーディネーターの1級二次試験を受けてきました。
9月に一次試験を受けた直後には「落ちた!」と思っていたんだけど、これがマークシート試験の怖いところ・・・なんとか一次試験は通っていました。
そんなわけで、二次試験を受けてきたんだけど・・・、今回の試験に受かるには、かなり無理があると思う。
ここ3年ほどの間に受けてきた試験には無敗の私だけど、今回ばかりは勉強の仕方も最後までつかむことができないまま、過去問を解いても足も手も出ない状態。
3%にも満たない最終合格率に、つい「なるほどね・・・」と思ってしまうくらい。
言ってみれば準備不足ということ。

初めて二次試験を受けた感想から言うと、やっぱり難しい!!
ただ、過去4回行われた内容よりは心なしか易しい気もしました。
今年の問題は前半と後半で大きく2問。

【前半】脳内出血による右片麻痺と言語障害に対する住宅改修事例
【後半】第7胸髄損傷による対麻痺に対する公民館(職場環境)の改修事例

心なしか易しい気がしたからと言って解けたというわけではないんだけど、問題を見て頭が真っ白になる自分を想像していたためか(笑)、意外に冷静な自分がいて安心しました。
解答の仕方は文章による記述や図面の記入、それから今年は○×も出ました。
9割くらいは解答欄を埋められたかな~。
答えはわからないけど、とりあえず何か書いておこう、くらいの気持ち。
1級二次試験は採点の配分もわからなければ、どうやって採点されるのかも不明、合格発表時に解答例も公開されない・・・という、今時それはないんじゃないかと思うほど秘密主義。
だから自己採点もできず、参考でも答えを知りたければ、来年出版される過去問題集の解答例を見るしかない。
でも、そんな頃には自分がどう解答したかも忘れちゃってるんじゃないかなぁ。
つまりは合格発表まで何ひとつわからない、ということです。

この福祉住環境コーディネーター1級試験に対して、「難しすぎる」という意見もあるかもしれない。
その通り、民間の検定試験にしては難しすぎ。
でも、個人的にはそれで良いと思っています。
逆に、現場経験が全くない私が一発で受かってしまうような試験だったら、1級の価値もたいしたことないな・・・と思う。
今の自分の話だから、中には現場経験がなくても一生懸命勉強して一発合格する方もいらっしゃるかもしれないんだけど、私が今回すんなりと受かってしまったら、結局のところ知識も実践力も本当の意味で身についていないことになると思う。
それが自分でわかっているから、今年落ちても来年また頑張ろう、と素直に思えるわけ。

2ヶ月くらい細々と二次試験の勉強をしていて、勉強ってなんなんだろう?ってちょっと考えさせられました。
資格試験や、私が小中高でやってきたような試験って、大抵マークシート方式で片付けられる問題ばっかり。
大学の試験はちょっと違うけど、それも勉強したことを暗記していればなんとかなるというのがほとんど。
資格試験ではそれに実技が必要になったりすることもあるけど、そうやって勉強してきたものが実務となかなか繋がらないところに問題があると思う。
問題はあると思うけど、私自身、それにすっかり慣れてしまっているというのが悲しい事実でもあります。
1級二次試験では、「福祉住環境コーディネーターとして問題点を指摘し、あなたの考える、より良い改善案を記述しなさい」みたいな問題が結構出るんだけど、マークシート方式に慣れきってしまった故に、こういう問題に出会うと戸惑いを覚えてしまいます。
福祉住環境コーディネーター1級に求められている知識、応用力、提案力、実践力・・・そういうのを上手く引き出す問題の作り方だと思うけど、それに対してどうやって勉強すればいいんだろう?
普段から実務を行っていれば、ある程度のことには対応できてしまうと思う。
経験っていうやつが、ものを言うんだろうなぁ・・・。
実際、シックハウス診断士の試験のときは、実務にかなり関わっていた内容だったから、たいした勉強もせず記述問題も難なくクリアできたし。
それを机上の勉強だけでクリアしようとするのであれば、2ヶ月ばかりの勉強じゃ、やっぱりダメだと思う。
その現実を、真摯に受け止めようと思いました。

そんなわけで、今回の合否にはそれほど興味がなくなってしまったんだけど、一応、発表は3月。
今年はほぼ10ヶ月間、福祉住環境コーディネーターの勉強をしていたから、しばらくは羽を伸ばそうかな。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第46話) | トップページ | 紅葉狩り »

コメント

試験までお疲れ様でした。

確かに試験と実務じゃ、、、って思うことも多いけど、試験って合格というゴールを目指すんじゃなくて、スタートラインに立つためのものかも知れませんね。


っま、思うところは色々あるでしょうが、
今まで我慢していた事、やりたかったことを一気に爆発させて下さい(笑


しかし、試験ホントに難しいね~後半は意味すら分かりません(笑

投稿: tena | 2006年11月29日 (水) 05時44分

>tenaさん

ありがとうございます!

そうなんですよ、試験ってスタートラインに立つためのものなのに、とかくゴールになりがち・・・。
考えを改めなければ!と思っています。

やりたいことは沢山ありますが、とりあえず、掃除と映画と読書です(笑)

投稿: rie | 2006年11月29日 (水) 08時00分

どのようなお仕事をなさってるかたでしょうか?
二次試験が難しく、合格率が低いと聞いて、「え~」と思っていましたが、この問題だったら、解答の完成度は別として、それなりに答えられそうだと思ったのは、脳出血や胸損の方々と仕事で接しているからでしょうか。やはり実務経験が大事ですかね~。

投稿: もなか | 2009年7月 4日 (土) 09時48分

>もなかさん

レスが大変遅くなり、申し訳ありません。

3年前の話になるので、当時と今とでは自分の状況がだいぶ違いますが…。
私は、建築の仕事に携わっているものです。
当時は、これといった実務経験もなく、図面すらあまりまともに書いたことがありませんでしたsweat02
その後、多少は実務経験を積んできて、今なら実質的な提案もできるかなぁと感じます。
まぁ、単に自分の勉強不足だったのですが…。

今は訳あって仕事から離れていますが、いずれまた福コーの勉強もして、建築の仕事をしたいと思っています。

コメントありがとうございました。

投稿: rie | 2009年9月26日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/4336991

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉住環境コーディネーター1級二次試験:

» 通信講座や講習で取れる資格・検定の総合情報 [通信講座や講習で取れる資格・検定の総合情報]
積極的に自分をアピールする為に、役立つ資格や検定です。就職、転職の際に強力な肩書きになることでしょう。キャリアアップを目指す、独立や開業を目指すにも資格があれば心強いです。ただし資格は、取得すれば良いというものではありません。実際に活用しなければ、何の価値もありません。活用できる資格を選びましょう。 通信講座や講習で取れる資格鐔ジ…蠅料躪臂霾鵑任蓮ゟ餡隼餝福∅⏀蟷餝福�IT系、パソコン系、英会話、福祉系、技能系�... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 21時12分

» ニチイ学館の住環境コーディネーター講座 [ニチイ学館!医療と介護のことならニチイ学館におまかせ]
ニチイ学館の福祉住環境コーディネーター講座は、福祉住環境コーディネーター2級・3級の資格試験を受験したい方のための講座です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 11時53分

» 福祉住環境コーディネータの試験 [資格と試験 ライブラリ]
「福祉住環境コーディネータ」とは、高齢者や身体障害者を中心に、住環境や福祉についてのアドバイスを行う職業です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 15時32分

» 福祉住環境コーディネーターになる! [福祉住環境コーディネーターになる!福祉住環境とは]
福祉住環境コーディネーターが求められています。高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーになってみませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 22時29分

» 介護する家族の方へ [介護 予防の教室]
TB失礼します 自分の母親がある時脳卒中になり、脳に障害が残り、体の方は何とか動くのですが、行動認識ができない。つまり、なにをどうしていいか分からない状態になってしまい、自宅に退院しても危なくて1人では置いていけないので、リハビリによって家で1人で留守番するくらいまで回復させたいと思い、リハビリをさせますが、どうしても今の制度では長くリハビリを続けることができません。最初の頃から比べるとだいぶ良くなりましたが、まだ家に戻って1人にしておくのは不安を感じます。娘さんは、高校生3年生で母親の...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 21時10分

» ニチイ学館の無料資料請求 [ニチイ学館の無料資料請求]
ニチイ学館の無料資料請求 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 07時51分

» 資格の通信講座・通信教育・資料請求 [資格の通信講座・通信教育・資料請求]
通信講座・通信教育で資格を取得して、就職・転職・起業・独立・失業対策に役立てましょう。通信講座・通信教育で資格を取得では、ビジネスフィールドや社会で役立つ資格を集めました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 01時18分

» 片麻痺 [片麻痺のリハビリテーション:片麻痺が完治しました!]
片麻痺の回復の方法を、こっそりと伝授します!! [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 02時50分

» エンジニア向けの転職サイト 【転職、求人、人材派遣の仕事情報提供サイト】 [転職、求人、人材派遣の仕事情報提供サイト]
------------------------------- 技術者募集 -------------------------------【企業名】株式会社ファンコミュニケーションズ【概要】「A8.net」を開発運用する     アフィリエイトソリューションプロバイダーの株式会社ファンコミュニケ    ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 16時23分

» うかるぞ福祉住環境コーディネーター2級直前模試 2007年版 (2007) [頑張れ資格応援団]
うかるぞ福祉住環境コーディネーター2級直前模試 2007年版 (2007) 定価... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 10時41分

« 【DRAMA】功名が辻(第46話) | トップページ | 紅葉狩り »