« 【DRAMA】功名が辻(第43話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第44話) »

2006年11月 5日 (日)

【MOVIE】ワールド・トレード・センター

先週末に観にいった映画だけど、全然ブログ更新できず気づけば一週間経っていました・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


『ワールド・トレード・センター』

Movie_372001年9月11日、午前8時40分過ぎ、あるはずのない旅客機の機影がマンハッタン上空を横切った。
やがて起こる巨大な地響き・・・ニューヨークのシンボルともいえる2つのタワー、世界貿易センター北棟にアメリカン11便が、そしてユナイテッド175便が南棟に激突した。
港湾局警察官のジョン・マクローリンとウィル・ヒメノは同僚と共に現場に急行。
「全てのことに備えてきたつもりだが、これほどの事態とは・・・」
誰もがあまりの惨状に呆然と立ち尽くすしかなかった。
しかし、手をこまねいていることは出来ない。
リーダーのマクローリンはヒメノを含めた3人の部下と共に、ビルの内部へ遭難者の救出に向かう。
そのとき、再び起こる轟音・・ビル全体が崩壊しようとしていた・・・。

監督:オリバー・ストーン
主なキャスト:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お気に入り度 ★★★★

Movie_38この作品は紛れもない真実の物語で、実際に生き残ったジョン・マクローリンとウィル・ヒメノは端役として本作にも出演している。
これは2人の物語であると同時に、救助に携わった全ての人々、残念ながら救助の手が及ぶことなく亡くなっていった2,749人の人々、そしてその家族たちの物語として、敬意を込めて作られた映画だと思います。

ジョンとウィルに焦点を当てたことで、木を見て森を見ていないような感はあるものの、この映画はそれで良かったんじゃないかと思う。
あの日、人類はかつて経験したことのない悪夢に遭遇し、「世界が変わってしまった」と表現する人もいる。
でも、この映画に描かれているように、生きる希望を失わなかった人たちがいる。
支えあった人たちがいる。
助け合った人たちがいる。
祈りを捧げた人たちがいる。
彼らは、生きることの尊さを見失わなかった。
この映画の伝えているメッセージは、そこなんじゃないかと思う。
どんな絶望の中でも、人間は希望を見出せる。
テロを起こすのも、戦争を起こすのも愚かな人間だけど、希望を見出すのも人間。
だから素晴らしいんだと。

世界を震撼とさせたテロを境に、アメリカの、とくにニューヨークの人々の結束力はとても強くなったと思う。
アメリカが武力の行使という形でその結束力を使うことに関しては、私は賛成できない。
この映画を観て、改めてそう思いました。
本作の中で、ニューヨークの人々だけでなく救助に携わった全ての人は、同士を守ろう、助け合おうという気持ちだけで、強く繋がっていました。
彼らの気持ちをひとつにしたのは、決してテロリストへの対抗心からではない。
人と人は、お互い支え合って生きている。
日常では忘れがちなそんなことを、思い出させてくれました。

ジョンを演じたニコラス・ケイジ、ウィルを演じたマイケル・ペーニャ、2人とも素晴らしかったです。
ニコラス・ケイジは今まで見たことのないような精悍な顔つきで重厚な演技をしていたし、マイケル・ペーニャは
『クラッシュ』でも良い演技を見せていた俳優さん。
そして2人の奥さん役を演じたマリア・ベロとマギー・ギレンホールの演技には、思わず感情移入してしまい、涙が堪えられなくなりました。
マリア・ベロって本当に良い女優さんだなぁ・・・。
キレイだし、知的で落ち着いた雰囲気が漂っていて、最近私の中で急上昇中の女優さんです。

この作品の音楽は、『Ray/レイ』を手がけたクレイグ・アームストロング。
と言っても、音楽は必要最小限に抑えられているんだけど、そこで流れてくる曲がすごく良い。
予告編でも使われていた曲は『ワールド・トレード・センター』の公式ホームページでも聴くことができるんだけど、いつもの火曜日の朝、いつものように美しいニューヨーク、いつもの一日が始まる・・・という雰囲気にぴったりの、情感豊かな美しい曲です。

この作品、本年度のアカデミー賞最有力候補との呼び声も高いけど、それはそれ。
私は毎年賞レースが楽しみだし、受賞した作品は観たくなってしまうんだけど、この作品はそんなことに関係なく、本当に観てよかった。
後世に残したい作品として、私の中でとても大きな作品になりました。
ぜひ、世界で一番大切な人と観て下さい。

|

« 【DRAMA】功名が辻(第43話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第44話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/4072759

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】ワールド・トレード・センター:

» わがままホテル批評プラス宿泊割引情報! [海外ホテル激安予約情報と独断ホテル批評]
ブログ管理人の勝手なホテル批評です。良いところも悪いところもできるだけ正直に書いております。今回はロサンゼルスのハリウッドのホテル です。激安予約情報も案内してます。一度お立ち寄りください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 21時59分

» ワールドトレードセンターからの手紙? [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってくる感動ドラマがスクリーン越しに・・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 22時28分

« 【DRAMA】功名が辻(第43話) | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第44話) »