« 福祉住環境コーディネーター1級二次試験 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第47話) »

2006年11月28日 (火)

紅葉狩り

愛知県豊田市足助町にある香嵐渓(こうらんけい)に、紅葉を見に行ってきました。
天気予報は曇りときどき雨。
朝からどんよりとした雲で、いつ降り出してもおかしくない空模様。
でも、行ったもん勝ちだ!と思い、早起きして作ったお弁当を持って、いざ出発!!

香嵐渓へは高速を使って約2時間強。
高速で西方面に行くことってあまりない。
せっかくなので、浜名湖サービスエリアにちょっと立ち寄って、浜名湖を一望。
005_7浜名湖って大きい!水のある風景っていいなぁ。
目と鼻の先に住んでいながら、浜名湖のことってよく知らないなぁ。
住んでいる地域のことなのに、地理が全然わからない・・・。



そんな寄り道もしつつ、車を走らせ豊田インターチェンジで高速をおり、足助町へ。
どんどん山に近づいて民家もまばらになってくると、天竜の奥の方の風景みたい。
少し霧も出ていて、ちょっとした秘境にでも向かっているような気分♪・・・だったのに、長い道のりもあと残り3キロというところで渋滞・・・。
噂には聞いてたから覚悟はしてたけど、本当に人気なんだなぁ・・・。
あと3キロとはいえ遅々としか進まず、かなり時間がかかりそう。
お昼くらいに香嵐渓に着くように出発したけど、お昼前に着くのは難しそうだし、朝ごはんも軽かったしお腹も空いていたので、車中でお弁当を食べちゃいました。

残り3キロで渋滞にはまってから1時間弱、ようやく香嵐渓へ到着。
すると、今度は人・人・人!!
日本人って紅葉狩りをしたり、春にはお花見をしたり、風情とか侘び寂びなんかが日常に結びついている。
紅葉狩りのツアーが組まれたり、紅葉狩り客用のお土産品が並んでいたり、商業的と言えばそうなんだけど、日本人の年中行事みたいなものってこと。
外国人にとっては、四季がはっきりしている国であっても紅葉狩りという風習はないみたい。
むしろ「なんでわざわざ枯葉を見るために旅行したりするの?」って思うらしいから、なんだかもったいないと思ってしまう。
日本人は環境問題に対する危機感が薄いとか言われたりするけど、本来は四季や自然に親しみ慈しむという豊かな心を持っていると思うし、日本人に生まれて良かったと思う。

032肝心な紅葉の方は、ちょうど見頃というところ。
香嵐渓は名前のとおり渓谷になっていて、河原の両脇の赤やオレンジや黄色のグラデーションがすごくキレイ。
太陽の光と、冬に向かっていく寒さが生み出す、まさに自然の芸術品です。
これを青空の下で見られたら、もっと素敵なんだろうなぁ。




香嵐渓では夜のライトアップもやっているそうなんだけど、翌日の仕事に差し支えるといけないので断念。
陽も傾き始めたのでそろそろ帰ろうというとき、ずっと雲に覆われていた太陽がひょっこり顔を出してくれました!
写真じゃあまり伝わらないけど、色のコントラストがはっきりして、曇り空の下で見るよりもひときわ鮮やか!!
最後の幸運に大満足で、岐路につきました。

帰りは渋滞はなかったけど、夜のライトアップを狙ってまだまだ香嵐渓に向かう車の長~い列・・・。
ところが、「夜も素敵だろうね」と話しているところに、大粒の雨が。
せっかく陽が射してたのに。
長い列を作って香嵐渓に向かっていた人たちは気の毒だけど、私たちは雨に降られなくて本当にラッキーでした。
心がけが良かったのかな♪

香嵐渓の紅葉もなかなか良かったけど、個人的にはやっぱり秋と言えば京都。
昨年と一昨年は京都に行って秋の古都を楽しんだので、今年はちょっぴり物足りなさも・・・。
来年は、また京都に行けたらいいな。

|

« 福祉住環境コーディネーター1級二次試験 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第47話) »

コメント

でた~~!!お弁当。ってそこですか。

日本人は本当に繊細だと思いますよ。日本は昔から景色を一枚の枠のなかに納めて絵として捉える考えがありますが、この国の人はそれを自然に行うのが身についてるから、紅葉や桜が好きなのでしょうね。

本当にステキな文化ですね。
私も観れるのかしら。


投稿: miccox | 2006年11月29日 (水) 18時32分

>miccoxさん

そこですか(笑)

京都のお寺とかに行くと、本当に絵みたいな窓と風景があるもんね~。
建築屋のはしくれとしては、そんな窓にとてつもなく魅力を感じるよね。

週末、お天気だといいね。
Let's お弁当!!

投稿: rie | 2006年11月29日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/4347625

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

» 香嵐渓紅葉の情報 見頃や状況・写真など [香嵐渓紅葉情報]
香嵐渓紅葉の状況や、香嵐渓紅葉の見頃の時期の情報などを、紅葉ファンの皆様にいち早くお届けするサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 12時20分

« 福祉住環境コーディネーター1級二次試験 | トップページ | 【DRAMA】功名が辻(第47話) »