« 【MOVIE】硫黄島からの手紙 | トップページ | 宮本文昭さん オーボエ・リサイタル »

2007年1月 9日 (火)

【BOOK】女が28歳までに考えておきたいこと

Book28人生の指南書的なこの手の本は、自ら好んで読むことはあまりありません。
この本は、会社の後輩が貸してくれたんだけど、私の勤めている20代ばかりの職場で、なぜか人から人へ読み継がれているというもの。

やっぱり男性の書いた本だなぁ・・・。
納得することももちろん書かれているけど、恋愛や結婚についての章なんかは、かなり男性に都合よく書いてある。
そう捉えてしまう私は素直じゃないってことなのかなぁ?
男性に都合のいい説教臭さに、ついカチンときちゃう。
勝手なこと言わないでよって。

タイトルからしてちょっぴりカチン。
「28歳まで」って・・・女の28歳がなんだっていうの???とか思ってみたりして。
確かにね、28歳くらいって人生の方向性を見定めようとする女性は多いと思う。
だけど、今のご時勢、女性だって立派に自立しているし(むしろ男性より逞しく生きている女性もいるし)、「28を過ぎたら・・・」なんて考えるのは男性社会なんじゃないの?
本の内容からすれば、女子高生だろうと28歳を過ぎていようと関係なく、人間的魅力を上げるための考え方が書いてある。
そこは納得する内容も多かったけど、28歳を前にした女性をターゲットにしているっていうのは蛇足だと思う。

やっぱりこの手の本は、私にはあまり向かないみたい。
自分を磨くっていうことに関しては、いくつになっても、女性だろうと男性だろうと、人生を潤すために必要なこと。
そしてその努力をしている人は、年齢や性別に限らず魅力的だと思う。
けど、「どう」磨くかは自分次第。
それを型にはめちゃったら魅力なんてなくなっちゃうよね。

読んで損はなかったけど、特に影響を受けることもなかった本でした。

|

« 【MOVIE】硫黄島からの手紙 | トップページ | 宮本文昭さん オーボエ・リサイタル »

コメント

このようなものは本気でよむと、「は?なにいってんの?」って人と「え~全然できてない(@_@)」とへこむタイプとにわかれると思います。
内容も、おい、さっきと言ってることちがうだろ!と思ったりします。
でも、確かに、年齢を題名から指定してくるのはどうかと・・・というか、コレを女性にあげようと思った、あの方、失礼ですね~\(-o-)/
なんつーて。
でも、できが悪すぎる私にとっては、
マナーとしては、身に着けたほうがいいなというのは、勉強にはなりました。

投稿: miccox | 2007年1月11日 (木) 08時24分

>miccoxさん

そうだよね~。
私はこの本を読んで凹むタイプではないな・・・絶対に(笑)
でも、確かにマナーとして知っておくべきことは役立ったよ。
マナー本にしておけば良かったのにねぇ。
・・・って、貸してもらっておいてボロクソに言ってごめんね。
貸してくれてありがとう♡

投稿: rie | 2007年1月11日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/4863094

この記事へのトラックバック一覧です: 【BOOK】女が28歳までに考えておきたいこと:

« 【MOVIE】硫黄島からの手紙 | トップページ | 宮本文昭さん オーボエ・リサイタル »