« 【MOVIE】アメリカン・スウィートハート | トップページ | 1st Anniversary »

2007年1月28日 (日)

【BOOK】華麗なる一族

Book_31今、ちょうどTBS系の日曜ドラマで放映されている『華麗なる一族』の原作本。
『白い巨塔』、『大地の子』、『沈まぬ太陽』などで知られる私の大好きな作家、山崎豊子さんの作品です。

この作品はドロドロ感がすごい。
作風としたら、『白い巨塔』に近いんじゃないかな。
下巻の解説にも書いてあったけど、
「悪が栄え、善は滅び、正直者は損をする世の中」
を描いている、熾烈な人間ドラマでした。
映画でも小説でも、物語にはいつも教訓とか、メッセージが込められていて、どんなに暗いストーリーでも、どこかに救いがある気がする。
『白い巨塔』を読んだときには、まさにそれを感じて、最後のほうは号泣だったんだけど・・・『華麗なる一族』には救いがない結末だった。
山崎豊子さんは、世の中の汚い部分を曇りなく描くことで、猛烈にそれを批判しているような気がする。

いつもながらに、山崎さんの作品における取材力はすごい。
しかも、銀行と行政と大企業の裏で行われている繋がりというのは、普通踏み込めるところではないらしい。
もともとジャーナリズムの世界に身をおいていた山崎さんならではの、こだわりぬいた作品だと思う。
実際、読んでいると「社会ってこんな風に成り立ってるんだ・・・」と、思わず口が開いてしまったり、自分の勤めている会社のこんなところって、もしかして・・・とか思ったりする。
ほんと、時代は違うけど、社会勉強になりました。

日曜ドラマでは、木村拓哉さんが阪神特殊鋼の専務、万表鉄平役を演じて話題になっているけど、キムタクがこの結末に向かっていくのか・・・と思うと、ちょっと見てみたい。(どんな結末かは敢えて書かないけど)
1話・2話は観たけど、残念ながら我が家のテレビが危篤状態に陥ってしまったので、続きは観れないと思う・・・。

善は滅び、正直者は損をするなんて、思いたくはない。
この物語に唯一救いがあるとすれば、ドラマでは相武紗季ちゃんが演じている二子ちゃん。
彼女は正直者で、とっても素直。
正直でいることって、逆風が強かったり、とてもエネルギーが要るのかもしれない。
でも、正直に生きるって、強いことなんだね。


|

« 【MOVIE】アメリカン・スウィートハート | トップページ | 1st Anniversary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5112429

この記事へのトラックバック一覧です: 【BOOK】華麗なる一族:

» 本当にもらって嬉しい、おくって嬉しい、心温まる、あいさつ文を書いてみませんか? [あいさつ文 心温まる挨拶文例]
あいさつ文をいちいち考えるのは面倒とばかり、挨拶の文例の例文の書き方をそのまま利用するだけで、あなたは満足しているのでしょうか。 本当にもらって嬉しい、おくって嬉しい、心温まる、あいさつ文を書いてみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 19時40分

» 複雑栗山千明と小雪は菊地凛子に出現で [複雑栗山千明と小雪は菊地凛子に出現で]
FMVで木村拓哉と共演の女優菊池凛子 映画「BABEL」 で共演のブラッド・ピットも「普通じゃない、リンコは褒めざるを得ない才能の持ち主と絶賛 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 16時26分

» Infoseek 検索キーワードランキング [華麗なる一族 ネタバレあらすじ『華麗なる一族視聴率 山崎豊子 モデル』情報サイト]
「華麗なる一族」は・・・?! [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 21時53分

» あまりに不幸で不可思議な一族 [ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。]
初回以来ちゃんと見ていなかった「華麗なる一族」を、久しぶりに拝見してみました。でも、途中抜けているにも関わらず、何故だかそれほど支障はなく・・ただただ相変わらず、深刻でタイヘンそーな万俵ご一家でございました。視聴率は20%台をキープしてらっしゃるそうで結構なことですが、山崎作品&豪華な出演陣な割に、今ひとつ吸引力に欠けてるような気が・・。ちょっとヒマだったので、その辺りの原因を考えてみました。・・・思いますに、羨ましくなれないんですね。不幸過ぎるし、何だか変わってるんです、こ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 15時02分

» 「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング) [宝くじ情報@全国自治宝くじ館]
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 11時17分

» 菊池凛子さんの名前は?【良運の命名】 [良運の命名と姓名判断]
第79回アカデミー賞に、米国映画『バベル』で助演女優賞に菊地凛子さんがノミネートされました。菊地凛子さんは、もともと15才のときに、「菊地百合子」という名前でデビューされました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 01時28分

» ユーチューブ 華麗なる一族 動画 [ユーチューブ動画FAN]
ユーチューブの華麗なる一族の動画はチェックしましたか? 華麗なる一族・・・・ 悲しすぎる、悔しすぎる、こんちきしょ~。笑 第6話を見て、予告である程度の予想はついていたから 「第7話を見ないで、第6話で最終回ってことにしとこうか?」 な~んて思っていたんだけど、やっぱり気になって見ちゃいました。。。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 02時28分

« 【MOVIE】アメリカン・スウィートハート | トップページ | 1st Anniversary »