« 【MOVIE】花とアリス | トップページ | 【BOOK】思うとおりに歩めばいいのよ »

2007年1月16日 (火)

【MOVIE】好きだ、

お気に入り度 ★★

Movie_45最近ますます注目度が高まっている宮崎あおいさんの主演作。
それを目当てに借りたんだけど、まさに彼女っぽい作品。
映像がとっても綺麗で、詩的な雰囲気。
音楽やセリフは最低限で、ものすごくスローなテンポで物語が進んでいくんだけど、そこがちょっともどかしい。
ストーリーとして人を惹きつける要素は少なかったです。
なんていうか、綺麗な写真集をめくっている感じ。
でも、それが映画として成り立っちゃうのが、彼女の持つ空気感の賜物なんだろうねぇ。
商業的にはちょっと・・・という、この手の映画でこそ、彼女の本領発揮っていう気がする。

音楽も地味と言えば地味だけど、ギターでたどたどしく弾いていた曲は印象的だった。
映像も、音楽も、ストーリーも、いろんな意味で、手作り感に溢れた映画だなぁ。
ほわ~んとした映画で、インパクトは特になかったけど、お昼寝しているみたいな気分になりました。

『好きだ、』のホームページは映画のまんまの雰囲気。
透明な感じで、とっても私好み。
壁紙やスクリーンセイバーの写真が素敵だったから、思わずスクリーンセイバーをダウンロードしちゃいました。

今日はゴールデン・グローブ賞の発表があって、今は一番映画界がソワソワする時期。
『バベル』出演して助演女優賞にノミネートされていた菊池凛子さんは受賞を逃しちゃったけど、『バベル』はドラマ部門の作品賞に選ばれたらしい。
(助演女優賞は『ドリーム・ガールズ』のジェニファー・ハドソンが受賞)
そしてそして、先日観に行った
『硫黄島からの手紙』が、外国語映画賞を受賞したんだって!
今年は日本人の活躍も目覚しくて、いつも以上に私もソワソワ。
もうすぐ発表される米国アカデミー賞のノミネーションも楽しみ♪

|

« 【MOVIE】花とアリス | トップページ | 【BOOK】思うとおりに歩めばいいのよ »

コメント

私、宮崎あおいちゃんも好きよ☆なんか最近、「ステキ♪」と思う人が増えた気がする。
年末のレコード大賞をたまたま見てた時が、新人賞の発表で。絢香さんが受賞してたけど、泣いちゃって歌えないんだろうな~とか思ってたら、彼女はちゃーんと一生懸命涙をこらえて歌ってた。
お~かっこいい!って思ったよ♪
ステキな人たちがテレビや映画に出て、良い影響を与えてくれると、なんか嬉しいね。

投稿: chie | 2007年1月19日 (金) 08時18分

>chie
かわいいよね、宮崎あおいちゃん。
演技がほんっとうに上手いし!
でも、あのコが出演している映画はちょっぴり難解なの・・・(苦笑)
“憧れる”気持ちって、自分が向上していくうえで忘れちゃいけないよね。うん。

投稿: rie | 2007年1月19日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/4955499

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】好きだ、:

« 【MOVIE】花とアリス | トップページ | 【BOOK】思うとおりに歩めばいいのよ »