« 1st Anniversary | トップページ | 【BOOK】こころの自然治癒力 »

2007年1月31日 (水)

この木なんの木

Photo_40「この木なんの木・・・」、そう、日立グループのCMに出てくる大樹です。
おなじみのCMに登場するハワイ・オアフ島のモアナルア・ガーデンパーク内にあるこの木が、伐採される危機に陥っていたんだって!
ガーデンパークのオーナーが亡くなり、リゾート開発に絡んで伐採される可能性が浮上したそうだけど、結局はオーナーの親族が経営する会社がパークを買い取ったそうです。
これに伴って、長年CMでこの木を使ってきた日立は、CMの独占契約を結び、無事伐採の危機は回避されたとのこと。

よかったぁ。。。

世界には神秘的で魅力的な木がいっぱいあるけど、木が好きな私にとっては「この木なんの木・・・」もそのひとつ。
こ~んなに樹冠が大きいのに、どうして支えていられるの?!
しかも、樹齢120年程度であのCMくらいの大きさになるらしい。
その不思議さもさることながら、こんな木があったら夏の強い日差しも遮ってくれるし、雨からも守ってくれそう・・・と、とっても愛しく感じちゃう。
(実際には夜や雨のときには葉を閉じてしまうから、守ってくれないかもしれないけど)

ちなみに、この木の名前は『モンキーポッド』。
中学のときの社会の資料集に名前が載っていて、それを知っただけでとっても嬉しかった記憶があります(笑)
最近、巷で栽培セットをよく見かけるようになって、さらに「気になる木」です。
成長は早いけど、冬に弱いから、日本であの大きさに育てるのはかなり難しいかも・・・。
木材としては色んな用途に使われていて、熱帯地方ではサラダボールとしてお土産で売られているんだって。
だから伐採することも珍しくないんだろうけど・・・なんとなく、この木はそこに居て欲しい。
そして、いつかこの木の下に立ってみたいな♪

|

« 1st Anniversary | トップページ | 【BOOK】こころの自然治癒力 »

コメント

ハワイに行った時、私が一人で「この木なんの木!」と騒いでたんだけど、結局時間の都合で見れなかったんだ~。けど、現地の人が「あの木を見に行くのは日本人くらい」って言ってた(笑)
でもハワイにはあの木がたくさん立ってたから、実物を見れなくてもちょっと満足だった☆

投稿: chie | 2007年2月 1日 (木) 08時33分

>chie
やっぱり見に行くのは日本人くらいなんだぁ(笑)
だから伐採しちゃおうなんて考えるんだね。
熱帯とかでは全然珍しくない木らしいけど、やっぱり見てみたい♪

投稿: rie | 2007年2月 1日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5151965

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木:

« 1st Anniversary | トップページ | 【BOOK】こころの自然治癒力 »