« NO TV | トップページ | 辞書の行く末 »

2007年2月18日 (日)

【MOVIE】ドリームガールズ

映画の好みが一番合うのは、母と、大学時代にいつも一緒に映画を観ていた友人だと思う。
先日、母と話していて「観たいね」って意見が一致したのもこの作品。
そして、大学の友人からは公開初日に「観たよ!」とメールが。
私の予想通り。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Movie1





ドリームガールズ


1962年デトロイト。
エフィー、ローレル、ディーナのコーラストリオは、歌で成功しようと毎夜オーディションなどに出場していた。

そんな彼女たちを、カーティスという男が目を付けた。
やがて、デトロイトで抜群の人気を誇るスター、ジミー・アーリーのバックコーラスを務めることに。
そんな3人はカーティスをプロデューサーに、
ドリームガールとしてデビューを飾る。
次々にヒット曲を放ち、トップスターの仲間入りを果たすが…。

監督:ビル・コンドン
主なキャスト:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、
         エディ・マーフィ、ダニー・グローバー
         ジェニファー・ハドソン
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入り度 ★★★


楽しかった~♪
これぞミュージカル!って感じの華やかなエンターテイメント作品。
豪華キャストが話題になり、アカデミー賞も最多8部門でノミネートを受けているから期待はしていたんだけど、ミュージカルが好きな人なら決して裏切られない作品だと思う。
ゴージャスなショーを見せてもらった感じ。

とにかく、歌がド迫力。
色んなミュージカルを観ては「上手いなぁ」と思ってきたけど、この作品はみてくれも華やかなら、歌も超ゴージャス。

特に、今年度の賞レースで助演女優賞や新人賞を総なめにしているジェニファー・ハドソン!
中盤で彼女がソロで歌う嫉妬と怒り、悲しみの入り混じったナンバーでは、こっちまで震えがきてしまうくらいの迫力。
声量、声質、音域の広さ・・・抜群です。
彼女の演じるエフィはストーリーの大きな鍵にもなる役柄なんだけど、前半ではちょっと身勝手で歌の上手さを鼻にかけたディーバという設定。
でも、笑うとちょっとあどけない感じでかわいいんだよね。

それからもう一人、すでに歌姫として地位を確立しているビヨンセが、ドリームガールズのリードシンガーとして出演。
ビヨンセって、本当にキレイだなぁ。女の私でも惚れ惚れ。
スタイルも良いし、均整の取れたちょっとエキゾチックな顔立ちがすごくセクシーだし。
華やかな衣装に身を包んで、リードシンガーとして歌う様は、デスティニーズ・チャイルド時代みたいだね。
そして歌が本当にうまい。
ジェニファー・ハドソンもそうだけど、日本人でこんな風に歌えるシンガーは見たことがないよ。
華やかな衣装とかダンスを見ているのも楽しかったな。

エディ・マーフィもびっくりするほど歌が上手くて、今までのイメージがちょっと変わった。
・・・とまぁ、歌のことを言い出したら切りがないくらい、素晴らしかったです☆

ストーリーはありがちなサクセスストーリーなんだけど、黒人アーティストの成功という要素が入っているのが興味深い。
この『ドリームガールズ』は、もともとブロードウェイミュージカルとして作られたものだけど、今回ビヨンセが演じたディーナは、ダイアナ・ロスがモデルではないかと言われているんだって。
アメリカの音楽界では、この映画みたいなことが本当に起こっていて、今でこそ時代は変わってきているけど、黒人アーティストが白人に受け入れられるためには色んな苦労があったみたい。
そういう要素が、ストーリーにちょっとした深みを与えているのが良かったです。

こういう映画って何度観ても楽しめるんだよね。
DVDが出たら、また観たいな♪

|

« NO TV | トップページ | 辞書の行く末 »

コメント

私も昨日観て来たよ~。
公開まで、どんな映画か知らなかったのだけど、ロードショー当日にテレビで見て、行きたくなったので行ってきました!

ホント面白かったね。
音楽もR&Bや、ソウルや、JAZZやらやら、
私の好きな音楽ばかりで、
あっという間の2時間でした。

ホント、DVD出るのが楽しみな映画だね!

投稿: yukko | 2007年2月19日 (月) 20時09分

>yukko

最近yukkoが映画を観るようになったことに驚きです(笑)
ミュージカルは全般的に好きだけど、こういう映画は観ていて元気が出るよね♪

投稿: rie | 2007年2月20日 (火) 08時05分

ホント最近だけどね(笑)
週末にごろごろ過ごすのがもったいなく思えてきたので、
よくDVDをどっちゃり借りて観るようになりました。
あ、暇なだけか(笑)

大学時代に、もっとたくさん観ておけば良かった。。。

投稿: yukko | 2007年2月20日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5392741

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】ドリームガールズ:

« NO TV | トップページ | 辞書の行く末 »