« まめまきと恵方巻 | トップページ | 花粉の季節 »

2007年2月 7日 (水)

【MOVIE】レント

お気に入り度 ★★★★★

この映画、去年の4月くらいに予告編を観て惚れ込んじゃったんだよね。
結局、私の住んでいる地域では上映されなかったから、ようやくDVDで観ることができました。

Movie_7期待以上!最高!
久しぶりに、こんなにはまる映画に出遭いました。
音楽も、登場人物も、作品のテーマも、最高にいい!
何よりこの映画の持つエネルギーがすごい。
これはミュージカルだから感じられるエネルギーなのかな。
冒頭から(いえいえ、予告編から!)心を鷲掴みにされました。

セリフはあまりなくて、登場人物の心情がほとんど歌で語られている。
それが苦手・・・っていう人もいるけど、一曲一曲に込められているメッセージが、すごく心に響いてくるんだよね。
ロックあり、バラードあり、タンゴあり・・・というバラエティに富んだ名曲の数々を、パワフルに、そしてソウルフルに歌い上げている。
キャストの歌唱力も本当に素晴らしい!
というのも、メインキャストのうち2人を除いて、ブロードウェイミュージカル『レント』の初演時のオリジナルキャストだから。
ハリウッド俳優が猛特訓して歌っているミュージカル映画とは、やっぱり土台が違うって気がする。
『ムーラン・ルージュ』のニコール・キッドマンや『シカゴ』のレニー・ゼルウィガーも上手いなぁって思ったけど、それは意外性っていうのも含まれていて、舞台出身の俳優さんとはやっぱり違う。
『レント』は14インチの小さなテレビで観ていても、舞台を観ているような迫力とか勢いを感じられて、気持ちが高揚していくのがすごく良かったです。

この映画の登場人物はみんなHIV感染とかドラッグとか同性愛とか・・・重い問題を抱えている人ばかり。
家賃(レント)が払えないほどお金もなくて、かっこよく言えば夢を追う芸術家だけど、ろくな職にもついてない。
そんな明日が見えない絶望的な状況の中でも、みんなが恋や友情や夢に精一杯生きている。

Movie2“NO,DAY BUT TODAY”
未来もない、過去もない、今、この瞬間を生きる。

それがこの作品のテーマ。
映画を観て、こんなにも強いメッセージを感じたのは久しぶり。
どんな逆境でもしっかり自分の足で立って、今、この瞬間を精一杯生きるという、普遍的なメッセージが込められていました。
実際には、人間ってみんな色んな過去を背負っていたり、まだ知りもしない未来に不安を抱えていたりして、“今、この瞬間”になかなか目を向けられなかったりするのかも。
だからこそ、こういう力強いメッセージに惹かれるのかもしれないな。

ミュージカルの初演は10年前だったという話だから、オリジナルキャストもみんな今より10歳若かったんだよね。
この映画の登場人物があと10歳若かったら・・・ただの社会から弾き出された若者の青春映画になりかねない。
登場人物が成熟した大人だからこそ、キャラクターも確立されていて、深みのある人間ドラマになっているんじゃないかと思いました。
でも、これは舞台で観てみたいなぁ。

久々に「サントラが欲しい!」って思うほどの名曲揃いだったから、その中でも、一番好きな曲の歌詞を紹介します。
映画の予告編でもこの歌詞がモチーフになっていて、『レント』のテーマ曲とも言える曲。

Seasons of Love

525,600 minutes, 525,000 moments so dear.
525,600 minutes - how do you measure, measure a year?
In daylights, in sunsets, in midnights, in cups of coffee.
In inches, in miles, in laughter, in strife.

In 525,600 minutes - how do you measure a year in the life?

How about love? How about love? How about love?
Measure in love. Seasons of love.

525,600 minutes! 525,000 journeys to plan.
525,600 minutes - how can you measure the life of a woman or man?

In truths that she learned, or in times that he cried.
In bridges he burned, or the way that she died.

It’s time now to sing out, tho the story never ends
let's celebrate remember a year in the life of friends.
Remember the love!
Remember the love! Remember the love!

Measure in love. Seasons of love! Seasons of love.

今までお気に入りはいっぱいあっても、「この映画が一番好き!」っていうのが特になかったんだけど、一気に私のベストムービーに躍り出ちゃった。
レンタルのDVDを3回繰り返して観たけど飽き足らず・・・これはもう買うしかない。

|

« まめまきと恵方巻 | トップページ | 花粉の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5251199

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】レント:

« まめまきと恵方巻 | トップページ | 花粉の季節 »