« 葛西臨海公園 | トップページ | 【MOVIE】ドリームガールズ »

2007年2月13日 (火)

NO TV

テレビを見ない生活にすっかり慣れてきた。
しかも、ちょっと快適になってきた。

はじめにテレビがおかしいと気づいたのは、去年の9月3日。
その日は福祉住環境コーディネーター1級の1次試験で、試験が終わって家に帰った私は、
「試験も終わったし、久々にゆっくりテレビでも見よ」
と思ってテレビをつけたんだけど、あれ?つかない・・・。
音は聞こえど、画面は映らず。
でも、その頃はまだ初めの数分間待ってテレビが温まってくれば、画面もちゃんと映ったの。(車の暖機運転みたいなもの)
だんだんと画面が映らない時間が長くなり、しかも強い衝撃を与えないと映ってくれなくなってきて・・・
(テレビを叩くと映るという昔のイメージは本当でした!)
とうとうその衝撃にも耐えられなくなっちゃったみたい。
今年に入って早々、どのチャンネルも見られるのは砂嵐ばかりになってしまいました。。。
今シーズンのドラマで『華麗なる一族』は観たかったけど、仕方ない。
もともとテレビっ子ってわけでもないし、まぁいっか。

そんなわけで始まったテレビなしの生活。
今まで何気なくテレビをつけていた時間を、なんだか有意義に過ごせるようになった。

しばらく聴いていなかったCDを聴いてみよう。
ブログの記事を書こう。
ゆっくり読書しよう。
お絵かきでもしようかな。
手紙を書くのもいいな。
ほつれてきたスカートの裾でも縫おう。
たまにはラジオを聴いてみるのも良いかも。

・・・って思える。
別にテレビがついてたってできることもあるけど、ダラダラしちゃうこともある。
テレビが見られないってだけで、1日が25時間になったような、ちょっとお得な感じ。

私が一人暮らしを始めてから、約8年間がんばってくれたテレビくん。
何度「うるさい」とシャットアウトしたことでしょう(笑)
でも、寂しい一人暮らしには、心強い味方でもあったよ。
長い間おつかれさま。ありがとう^ ^

|

« 葛西臨海公園 | トップページ | 【MOVIE】ドリームガールズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5326662

この記事へのトラックバック一覧です: NO TV:

» 福祉住環境コーディネーターとは [福祉住環境コーディネーター!福祉住環境コーディネーターへの道]
福祉住環境コーディネーターとは [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 22時11分

« 葛西臨海公園 | トップページ | 【MOVIE】ドリームガールズ »