« 【MOVIE】いぬのえいが | トップページ | 【MOVIE】レント »

2007年2月 5日 (月)

まめまきと恵方巻

節分と言えば豆まき。
節分から1日遅れの昨日、いつもお世話になっているmiccoxさんお宅の「まめまき大会」にお邪魔してきました。

豆まきって・・・家中で「鬼は~外!福は~内!」って豆を撒いて、年の数だけ豆をティッシュに包んで、自分の体の良くなって欲しい場所を撫でながら「頭がよくなりますよ~に」とか、「スリムになりますよ~に」ってお願いする行事だよね。
そして、年の数だけ豆を食べる。
というのが節分だと思ってたんだけど、なんか違うみたい。
豆も撒いたんだけど、メインはお菓子でした・・・!
「まめまき」ではなく「菓子まき」。
大量に買ってきた駄菓子を部屋中に撒くんだけど、撒かれた方は奪い合い・・・。
しかも、肝心の豆は一粒も食べなかったし、節分という大義名分を忘れそうな勢いでした(笑)
世の中には色んな風習があるもんです。

018_1「まめまき」ならぬ「菓子まき」の後は、数年前からコンビニとかでもこの時期よく見かけるようになった「恵方巻」をみんなで手作り♪
太巻きって初めて作ったけど、楽しい♡
作り方はmiccoxさんのお母さんがコツとかを丁寧に教えてくれて、まるでお料理教室♪
やっぱりベテランのお母さんが作ったのは出来も違う。
形も売ってるやつみたいに綺麗だし、ごはんがきちんと程よく固まってるから、切っても崩れない。
あんなお母さん、いいな・・・お料理習いに通いたいです。
上手に作れるようになるにはまだまだ修行が必要だけど、私も来年は自分で恵方巻を作ろう!と心に誓ったのでした。

035_2恵方巻きはもともと関西の風習だったらしく、私もコンビニで見かけるようになるまで全然知らなかった。
本来は、その年の「恵方」を向いて、無言でお願い事をしながら太巻きを丸々一本頂く・・・というものなんだってね。
でも、大量に作ったし、中身も色々だから色んなのを食べたい!ということで、普通に切ってワイワイ食べました。
独り暮らしの私にとっては、こうやってみんなでワイワイご飯を食べるのが本当に嬉しい!楽しい!
おいしさも倍増でした♪

miccoxさん、なにからなにまで、本当にありがとう^ ^
次は雛祭りだね(笑)

|

« 【MOVIE】いぬのえいが | トップページ | 【MOVIE】レント »

コメント

こんばんは。
こちらこそ、まいう~なチーズケーキをいただきまして、お料理教室開いてみてはどうですか??
我が家の中で菓子を撒いたのは、初めてですよ、しかも大人が7人も集まってあんな事したのも初めてです。
子供の頃は、地域でやってくれるのです。
いいですね、行事をするってのは。
お雛様も毎年出したいっていう、気持ちだけはあるのですが、やっぱり、週休2日では限度がありますね。
だからこそ、定時で帰るべきなのですよ。
定時になったら、フロアの電気が消えるようになればいいですね。

投稿: miccox | 2007年2月 6日 (火) 18時46分

>miccoxさん

本当にありがとね♡
ほんと、大のおとなが7人も集まって・・・という光景とは思えなかったね(笑)
お雛様、私が実家を出た後でも、うちは毎年出してるよ、母が。
私のはちょっとめずらしいシックなお雛様なのです。お気に入り♪
実家にいた頃は、母が散らし寿司とお吸い物とケーキを用意してくれて、何気にクリスマスよりも好きな行事だったなぁ。
今度、お雛様の写真見せてあげるね^ ^

投稿: rie | 2007年2月 7日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5221732

この記事へのトラックバック一覧です: まめまきと恵方巻:

« 【MOVIE】いぬのえいが | トップページ | 【MOVIE】レント »