« 聴いてみて♪ | トップページ | 初めての二人暮し »

2007年3月29日 (木)

一人暮らし最後の日

今日は一人暮らし最後の日。
大学入学から8年間つづいた一人暮らしが、やっと、やっと、終わります。

学生のときは周りもみ~んなひとりだったから、友達とワイワイ夜中まで遊んだり、ご飯を一緒に作ったりして楽しかった一人暮らし。
でも、社会人になってからの一人暮らしは、全然違った。
仕事は忙しいし、まわりには地元の人が多かったからなかなか馴染めなくて、入社1年目の頃は、今まで生きてきた中で一番孤独を感じていた気がする。
あのとき、ここに自分の居場所はない、実家に帰ろうって毎日考えてたけど、意地っ張りな私には、それすらできなかった。
真夜中に真っ暗な家に帰って、電気をつける間もなくベッドに入って、朝は吐き気がするくらい会社に行きたくなくても、無理やり自分を追い立てて。
真面目な自分がほんと嫌・・・寂しいっていうより、虚しかった。
なんのためにこんなに頑張ってるんだろうって。

でも、それでも歯を食いしばっていたから、今の私がある。
状況は変わるものなんだよね。
年度が変わって、モノクロだった私の世界が、徐々に徐々に、色を取り戻していった。
今では遊びに誘ってくれる先輩や後輩がいて、みんなでうちに集まってピザや餃子パーティもするし、お泊り会もするようになりました。
人って、やっぱり一人では生きていけないんだなぁ・・・。
今は、周りの人の温かさを感じて、みんなに支えられていることを実感しています。

・・・それでも、一人暮らしはもう充分。
心は孤独じゃなくなっても、家に帰ったときに「ただいま」とか「おかえり」のある生活がしたい。
家の中に、会話とか笑い声のある生活がしたい。
一人暮らしは自分で選んだ道だけど、ずっと実家暮らしの人がうらやましかった。
たとえ家に帰って顔を合わせる時間はあまりなくても、家族の存在があるっていいよね。
一人のときのような自由さがなくなるとか、今までは他人だった人と一緒に暮らすとか、不安がないわけじゃない。
でも、今まで頑張ってきた自分に笑顔でお礼を言って、バンザイして、一人暮らし卒業です。

|

« 聴いてみて♪ | トップページ | 初めての二人暮し »

コメント

そうだよぉ~!
独りじゃないよぉ~!
周りにはみんないるだに。
アホばかりだけど・・・。
でもみんなお茶目でかわいい人ばかりでしょ!?
特にandy。

(^-^)

投稿: andy | 2007年3月30日 (金) 12時08分

虚しいと感じていた一年間、
一緒にいたのに力になれなくてごめんね。
これから先も、どんどんと繋がりは広がり太くなって、
Rieちゃんにとって居心地のよい街になっていくょ。
この街に来てよかったと思える日が来ることを願います。
一人になりたいときにもヅカヅカと入り込んでくる家族を邪魔に思ったり、かといって一人暮らしをすれば一人の寂しさに耐え切れなかったり・・
結婚する友達を羨ましく感じたり、逆に結婚した友達は一人の自由さを羨ましがる・・
いつもないものねだりなんだなって感じてる。
本当の幸せを見逃さないように気をつけようと感じる今日この頃です。
これからも、ご飯食べに行ったり、遊んだりしようね。
改めて、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: saya | 2007年3月30日 (金) 18時24分

ご卒業おめでとうございます(T_T)/~~~
rieさんは本当に頑張りやさんです。
私も一人暮らしは4年ほどしておりましたけど、
多分社会人になって、地元じゃないところで一人暮らししてたら今よりもっとめそめそしているはずです。
ご飯も作れて、仕事もプライベートも両立して、趣味もあって、資格にもチャレンジする、理想的な女性像じゃないですか。
長らくのお付き合いを楽しみに、自分もがんばりたいと思います。

投稿: miccox | 2007年3月30日 (金) 18時55分

>andyさん

そうですよね。
今は、周りのみんなの温かさを日々感じています。
andyさんにも、いつも励まされてます^ ^
これからもよろしくお願いします★

投稿: rie | 2007年4月 3日 (火) 20時21分

>sayaさん

たぶん、虚しいと感じてはいても、sayaさんはずっと私の心の支えでしたよ。
だからとっても感謝しています。
最近、私が強く思うのは、「いいときもあれば、悪いときもある」。
今は私にとってはすごくいいときです。
でも、悪いときが来ても、「いいときが必ず来る」って思っていれば、ちゃんと来るんだと思います。
こちらこそ、これからもずっとずっと、よろしくです★

投稿: rie | 2007年4月 3日 (火) 20時25分

>miccoxさん

ありがと^ ^
私もね、めそめそちゃんなのよ。
一人でしょっちゅう泣いてたな。
全然理想的なんかじゃないんだけど、何かに頑張って自分を追い立てないとダメなんだよね。。
お互い、自分磨きをして、人生を豊かにできるといいね★

投稿: rie | 2007年4月 3日 (火) 20時27分

8年間よく頑張ったね。
『8年間』
って書いた瞬間、泣けてきた(笑)
いろんなことがあったけど
今の自分を好きだって思えることが
何よりも幸せだね。
まわりのみんなに感謝感謝。
もうなんか最近、いろんなことを思い出し&想像して、泣けてくる。
やっぱりrieは私の家族♪

投稿: chie | 2007年4月 5日 (木) 08時57分

>chie
うん、頑張った^ ^
胸を張って「頑張った」って言うほど何かしたわけじゃないけど、頑張った(笑)
まわりのみんなに感謝する気持ちさえ持っていれば、自然と自分を大事に思えるもんだよね。
おマメちゃんが生まれたら思い出にひたって泣いている暇はないから、今のうちに思う存分思い出しておいて♪
chieにもすごく感謝してるよ。
ありがとう。

投稿: rie | 2007年4月 6日 (金) 18時19分

こんばんはっ!コメント有り難うございます!
私も今までちょこちょこと、浜松を抜け出して
一人暮らししてたけど、やっぱり離れてわかる
大切さ、離れてみたからこそわかる想いって
ありますよね・・!その時は凄く凄く辛くても
免疫ができたと思えば、次の一歩は怖くない!
お互いに頑張って行きましょうね!

投稿: avancer店長Sこと新村 | 2007年4月 6日 (金) 20時18分

>店長Sさん
コメントありがとうございます♡
本当に、家族のありがたみを知った8年間でした。
これがなかったら、私は親に甘えているだけでオトナになってしまったと思うので、なくてはならない8年間だったんだと思うことにしています。
新生活も慣れるまでは大変ですが、頑張ります!

投稿: rie | 2007年4月 9日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5894520

この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らし最後の日:

» 一人暮らしにオススメーのケトル [一人暮らしの家電《一人暮らし家電選び情報》 ]
こんにちは!当方、一人暮らしに楽しい家電をご紹介しております。よろしくおねがいします。 送料込みで2千円!ソレアード 湯沸し電気ケトル1.0Lタイプのご紹介コレは本当にお勧めですね。価格が安いですが、実物はしっかりしたつくりで、安っぽくありません。でも、機能はばっちりで、デザインもかわいくできてます。コンセントさえあればどこでもお...... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 23時48分

» コメントトラバお待ちしてます! [一人暮らしインテリアコーディネイト応援!!]
『一人暮らしインテリア』に関する情報を配信しております!いろんな方のサイトはとても参考になり、楽しませて頂いております。間違えてトラックバックを何度も送ってしまっておりましたら申し訳ありません、よろしければお知らせ下さいm(_)mこちらへのコメント、トラックバッグも是非お待ちしております!... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 07時00分

« 聴いてみて♪ | トップページ | 初めての二人暮し »