« 10年前の日記 | トップページ | 玉ねぎとイカの甘辛炒め »

2007年3月 3日 (土)

ひなまつり

今日は3月3日、雛祭り。
女の子の健やかな成長を祈る日です。

Photo_42小さい頃から、私は雛祭りがとっても好き。
ちょっとめずらしいのかもしれないけど、我が家は2人姉妹だから、おひなさまが2つある。
狭い家だから○段飾りとかの豪勢なやつじゃないけど、すごく素敵なおひなさま。
特に私のおひなさまは、漆塗りの屏風で飾りも少なく、とってもシックでシンプルなものなんです。
最近売っているおひなさまを見ても、こういうシンプルで綺麗なおひなさまには、あまりお目にかかったことがありません。
小さい頃はこのおひなさまの良さがわからなくて、姉の華やかなおひなさまの飾りをこっそり持ってきちゃったりしたけど、今はこの大人っぽさがお気に入り♪
姉と私が家を出ちゃった後もちゃんと毎年飾っているけど、この時期に実家に帰れることがあまりないから、お目にかかれなくて残念。

雛祭りが楽しみな理由はもうひとつ、それはごちそうです!
一般的にはクリスマスとか誕生日に比べて存在感の薄い行事だよね・・・雛祭りって。
でも、うちの母は私が小さい頃から毎年、腕をふるって散らし寿司とお吸い物とケーキを用意してくれる。
単に母が行事好きなだけかもしれないけど、私も将来やりたいなぁ。
きっと親にとったら子どもっていつまでも子どもで、健やかな成長を祈ることができるのが幸せなんだろうな。

|

« 10年前の日記 | トップページ | 玉ねぎとイカの甘辛炒め »

コメント

ん~~しぶい!
そうなんですよ、小さい頃は、きらびやかなものを他の家なんかと競争みたくするんですけど、
大人になってから分かるものですよね。
自分の子供は、男の子がいいですが、希望通りだったら端午の節句には、ちゃんとお祝いしたいですね。もちろん女の子でも。
しかし、今年は残念ながら出しませんでした・・・

投稿: miccox | 2007年3月 5日 (月) 18時40分

>miccoxさん

自分の子どもが生まれたら、こういう年中行事ってやっぱり大事にしたいよね。
そして、こういう行事って地方によって微妙に違ったりするから、それもまた面白い。
こっちの方は“つるし雛”っていうものがあるんだね。
今年初めて見たんだけど、可愛かった!!
女の子が生まれたら私のお雛様をゆずってあげるけど、つるし雛も買ってあげたい^ ^

投稿: rie | 2007年3月 5日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/5545755

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 10年前の日記 | トップページ | 玉ねぎとイカの甘辛炒め »