« 初めての二人暮し | トップページ | 鶏ささみと梅肉クリームソース »

2007年4月12日 (木)

ガーデニング

A_009 ガーデニングを始めました。
引越しの翌々日、突然訪問してくださった我が家最初のお客様、andyさんとmiccoxさんから、素敵なサプライズプレゼントを頂いたのがきっかけ。
頂いたのは、大きくてオシャレなプランターと、スコップやジョウロなどなどガーデニングセット一式、そして土と野菜の種まで!!
頂いた種は、ミニトマト、パプリカ、青じそ、なすび。
私の大好きなものばかり♪
しかも今すぐガーデニングを始められる状態だったから、早速日曜日に種を植えることに。

・・・ところが。
お野菜の種たちは、どうも発芽条件が厳しいらしい。
青じそ以外は発芽するまで25~30℃に保つって書いてある・・・。
う~ん、困った。どうやってそんな高温に保つの?
というわけで、まずは青じその種を植えることに。
青じその種は、軽く土をかけて乾燥しないようにすることが大事。
新聞紙で覆いを掛けて暗くしてあげれば、7日から10日で発芽するんだって。

今回はミニトマトとパプリカとなすは植えなかったけど、お花も少し欲しいということになり、別のプランターにコスモスを植えてみました。
お花は種を植えて、発芽までは乾燥しないようにすれば良いだけだから簡単。
秋には色とりどりのコスモスが見られるかなぁ♪
残りのお野菜たちも、プランターを買ってきて、とりあえずチャレンジしてみようと計画中です。

土いじりって楽しぃ~。
土や種を手で触っていると、優しい気持ちになるね。
生きている命なんだなぁって実感する。
種を植えると発芽が楽しみで、『となりのトトロ』のメイちゃんになった気分。
毎日、まだ出ない・・・まだ出ない・・・。
早く発芽しないかなぁ。

引越しをしてやりたいと思っていたことのひとつが、このガーデニング。
ダンナ様も植物が好きだし、私は虫嫌いだけど、一応農学部出身なので土いじりは好き。
これから2人の共通の趣味として、一緒に楽しんでいければいいなぁと思っています。
andyさん、miccoxさん、本当にありがとう!
残りのお野菜たちも挑戦するので、無事収穫に至るまで応援してください!
収穫できたら、試食会開きましょうね♪

|

« 初めての二人暮し | トップページ | 鶏ささみと梅肉クリームソース »

コメント

こうして、実行していただくとプレゼントさせていただいた方としてもうれしいですね(*´-`*)
これまでは食べるほうに徹していましたが、最近は栽培の方が興味あります。
でも、試食は欠かせないです、やぱり。モロヘイヤとか結構繁殖するらしいです。今度どうですか?あとあと、手作り部は石鹸も作ってみたいのです。あと・・・

投稿: miccox | 2007年4月12日 (木) 21時14分

>miccoxさん
まだ出ない・・・まだ出ない・・・。
毎朝、水をやりながらにらめっこ。
芽が出てからの方が断然楽しそうだもんね。
手作り部、色々やろう!
私はエコクラフトのカゴを作りたくて、本買っちゃった♪作ろうよ~。
本当に素敵なプレゼントありがとね♡
大切に育てていくからね^ ^

投稿: rie | 2007年4月13日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/6062299

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング:

« 初めての二人暮し | トップページ | 鶏ささみと梅肉クリームソース »