« ミニトマト発芽 | トップページ | たけのこのフライ »

2007年5月 2日 (水)

【MOVIE】バベル

GW映画の中で私の一番の期待作、早速観てきちゃいました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
『バベル』

Photo_49言葉が通じない。
心も伝わらない。
想いはどこにも届かない。
かつて神の怒りに触れ、言語を分かたれた人間たち。
我々バベルの末裔は、永遠に分かり合う事ができないのか?
モロッコの片隅で偶然放たれた一発の銃弾がアメリカ、メキシコ、日本の孤独な魂をつなぎ合わせてゆく。
耳をすませば聴こえてくるはずだ。初めて世界に響く、魂の声が。
2007年、世界はまだ変えられる。

監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
主なキャスト:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ガエル・ガルシア・ベルナル
        役所広司、菊地凛子 ほか
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入り度 ★★★

期待しすぎたのかなぁ?って感じ。
最近、メディアの宣伝も熱かったから、ちょっと拍子抜けすらしてしまいました。

作品のテーマ、設定、俳優さんの演技、ドキュメンタリータッチの映像、音楽、みんな素晴らしかった。
特に、この作品の謳い(上記作品紹介の部分)はすごく好きだし、テーマとして現代人に強烈なメッセージを送っていると思う。
でも何かが足りなかった。
4大陸でそれぞれ進んでいくストーリーの絡み合いが、想像していたような緻密なものではなかったし、思っていたような深い内容とは思えなかったです。
物語の進み方の形態としては昨年のアカデミー賞作品賞を受賞した『クラッシュ』とちょっと似てるけど、『クラッシュ』ほどの巧みさがなかった気がして、なんとなく観終わったときに中途半端な気分になりました。

Photo_50前評判どおり、俳優陣の演技は素晴らしかったです。
アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた菊地凛子さんはもちろんのこと、私の大好きなケイト・ブランシェットもやっぱり上手い。
彼女は作品によって顔も声も違って、別人みたいに見える女優さん。
今回の役は、銃弾に倒れて苦しんでいるシーンばかりで、ほとんど声と表情だけの演技だったけど、さすが。
菊地凛子さんもメディアに出ている時と役の印象が全然違っていて、なるほどと思える演技でした。
モロッコのキャストに現地の素人をキャスティングしたり、なにかと話題の多い作品だったけど、期待しすぎずに観れば、きっと普通に良い作品なんだろうな。

|

« ミニトマト発芽 | トップページ | たけのこのフライ »

コメント

私も、今日見てきました。
さすが話題作。満席でした。
で、感想は、、、
正直、よくわからなかったです。
あらかじめ予告とかちゃんと見ておけば良かった~。
話のつながりは何となく理解できたけど。
それ以上の深い所は全くわからなかった。
理解力なさ過ぎか(笑)

あとは、前評判通り、映像に酔いました。

そんな感じの映画でしたね。


投稿: yukko | 2007年5月 6日 (日) 00時18分

>yukko
GWが明けてアクセス解析を見たら、「バベル」で検索されている件数が多くてびっくり。さすがだね。
しかも、皆さん菊地凛子さんが若い警察官に渡した手紙の内容が気になっているご様子・・・。
確かに、最後まで明かされなかったあの手紙の内容はかなり気になる!
パンフレットによると、あの手紙は菊地凛子さんがチエコの気持ちになって実際に書いた手紙で、演技の前に監督に確認してもらったとか。
そして手紙を受け取ったあの若い警察官の方は、演技の中で初めて内容を読んだそう。
いきなり渡された手紙を見てあの表情、あの反応・・・演技なのか素なのかわからないけど、見事です。
監督のリアリティへのこだわりを感じたよ。
そんな感じの映画でした(笑)

投稿: rie | 2007年5月 7日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/6281390

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】バベル:

» 映画 『バベル (BABEL)』 (2006) [エコノ研究所]
  「重い。」この映画を観た後に誰もが持つ感想だろう。確かに重い映画だった。しかし私の場合はむしろ、普段からいつも自分の脳ミソで考えている要素がすべてこの映画の中に入っていて、かなり驚いた。このブログのカテゴリでいうと、IT、国際、医療と...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 04時02分

« ミニトマト発芽 | トップページ | たけのこのフライ »