« 【MOVIE】スパイダーマン3 | トップページ | 生い茂る »

2007年5月14日 (月)

母の日

昨日は母の日。
お花屋さんの前を通ると、色とりどりのカーネーションが並べられ、人で溢れかえっていました。
いいね、みんながお母さんに「ありがとう」を贈る日。
カーネーションを選ぶ人を見ているだけで、なんだかあったかい気持ちになりました。

そんな私も、結婚して今年から母が2人。
実家を出てから8年以上が経ったけど、実の母が誰よりも私を温かく見守ってくれる存在であることはずっと変わらない。
一方、義理の母は、近くに住んでいるし、これから先たくさんお世話になる予定の大事な存在。
今年は2人の母に、ささやかな贈り物をしました。

不思議なことに、年を取るにつれて母の存在というのはすごく大きくなってくる。
大学生になって母のありがたみに気づき、社会人になって母の偉大さに気づき、そして自分が家庭を持つようになった今、母に憧れています。
「ありがとう」っていう言葉じゃ足りないくらい。
姉と私が手を離れた今、母には母らしく、幸せであって欲しい。

昨日、贈り物が無事に届いて電話をくれた母は、こう言いました。
「もうこれからはいいんだよ。お義母さんを大事にしてあげなさい。」
違うんだよ。そうじゃないんだよ・・・。
うまく言えないけど、お嫁に行って、これまで以上に母の存在を大きく感じているってことを伝えたいんだよ。
こうやって感謝できるお母さんが居るから、私はこんなに幸せに暮らせてるんだって伝えたいんだよ。
そう思って、ちょっと涙が出そうになりました。

母の日についてこんなに考えたことって今までなかったけど、これからも大事にしていきたいな。
日頃の感謝の気持ちを伝えるきっかけをくれる「母の日」という制度に、ちょっぴり感謝です。

|

« 【MOVIE】スパイダーマン3 | トップページ | 生い茂る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/6412657

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

» 手紙の書き方、ビジネス手紙はどのように書くか、お礼、見舞いの手紙 [手紙 書き方 例文]
手紙の書き方、ビジネス手紙はどのように書くか、お礼、見舞いの手紙はど例文がいいのかを手紙の長所、短所も交え考えてみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 13時27分

« 【MOVIE】スパイダーマン3 | トップページ | 生い茂る »