« たきや漁(調理編) | トップページ | ブロッコリーのゴマ昆布のせ »

2007年6月24日 (日)

エコ

休日は愛車(自転車)で、近所のスーパーへお買物。
私が最近スーパーに行くと気になってしまうのが、マイバッグ所持人口の少なさ!
いまだにほとんどの人がスーパーのビニル袋をもらっていることに驚きを感じてしまう。
多くの市町村でスーパーのビニル袋をゴミ袋として認めているために、それが必要というのはわかる。
でも、ゴミ袋はあえてお金を出して購入している私に言わせれば、スーパーの袋有料化には大賛成。
いなかのスーパーだから、大半のひとは車で来店してるの。
それなら車に常時バッグを積んでおくことくらい、なんでもないことなのにね。
値段の高いエコ商品を使ったり、不便を我慢しろとは言えないけど、マイバッグを持つことは、無理なく簡単にできる環境貢献のひとつだと思う。

22日~24日の夜は、
100万人のキャンドルナイトが全国で展開されています。
ちょっと電気を節約してキャンドルを灯すだけで、たくさんの人が環境について考える機会になる。
難しいことじゃなくていい。
「何か」始めてみるって素敵だよ。

|

« たきや漁(調理編) | トップページ | ブロッコリーのゴマ昆布のせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/6904325

この記事へのトラックバック一覧です: エコ:

« たきや漁(調理編) | トップページ | ブロッコリーのゴマ昆布のせ »