« 見送り | トップページ | 【MOVIE】フラガール »

2007年7月 1日 (日)

【MOVIE】プレステージ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
『プレステージ』

Photo_52若く野心に満ちたロバートとアルフレッドは、マジシャンの助手をしていた。
ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。
その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増していく・・・。


監督:クリストファー・ノーラン
主なキャスト:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール
        マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソン 他
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入り度 ★★★★

展開はすごく楽しかった。
久々にこんなトリック満載の映画を観ました。
ライバル同士のマジシャンが、新しいトリックを考え出したり盗んだり、嫉妬と羨望、そして欺瞞が入り混じって絡み合っていく過程がしっかり描かれていたし、2人のキャラクターもきちんと描かれていたため、展開に説得力があった。
一番の見所はやっぱり、幾重にも重なるトリック。
実は、中盤では少し眠くなっちゃったんだけど、終盤に差し掛かったら、どんでん返しの連続にぐいぐい引き込まれてしまいました。

ただ、全体的にはマジシャンの世界のリアリティを描いているのに、ヒュー・ジャックマンが演じるマジシャンがたどり着いた装置を使ったマジックは、ちょっと非現実的すぎたのだけがちょっと残念だったな。
だからこそ、この話のトリックが成立しているんだけど。
この映画を観てひとつ言えることは、やっぱりマジックはトリックを知ったら面白くないってことだね。

この作品の監督が『メメント』のクリストファー・ノーラン監督と知って納得。
観客を引き込む技をよく知っている監督さんだなぁと思います。
こういう映画って観終わったら誰かとトリックについて話したくなるのに、身近に観た人が見当たらなくて残念・・・。

|

« 見送り | トップページ | 【MOVIE】フラガール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/6992405

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】プレステージ:

« 見送り | トップページ | 【MOVIE】フラガール »